P1250883

「孤独のグルメ」「きのう何食べた?」も放送されたテレ東の金曜深夜枠で、谷口菜津子先生の「今夜すきやきだよ」がドラマ化されています。

「稼げるけれど家事ができない」内装デザイナーのあいこと、「家事が得意だけれど稼げない」絵本作家のともこ。両極端なふたりが、ひょんなことから一緒に暮らすことに。

生きづらさを抱えた女性ふたりが、互いの利益のために始めた疑似的な「結婚生活」。家賃は稼ぎ頭のあいこが多く払い、ともこが家事をこなして快適な家をキープ。そんなユートピア的な世界がいつまでも続くかと思いきや、そうはいかないリアルさがこの作品の面白さ。

今夜すきやきだよ (バンチコミックス)
谷口菜津子
新潮社
2021-09-09


恋愛に興味が持てないともこと正反対に、恋愛体質のあいこには、結婚したい彼氏がいる。

もしあいこと彼氏の結婚が決まり、女ふたりの同居生活が解消されれば、ともこは再び経済的に不安定な状態になってしまう。一方であいこは、彼氏が抱く「普通の結婚」と自分の理想のギャップに悩み始める。

誰かと暮らしたり結婚を考えたりするなかで、誰もがとらわれる「普通はこうする」「そういうものだから」から、自由になれるのか。ぶつかり合いながら、最後にふたりが出した結論にじんわりします。

そして「食のマニア」を自称する谷口先生ならではの、美味しそうなシーンの数々も見どころ。

いわゆるグルメマンガとは異なり、どれもさらりと登場するので再現するのに躊躇があったのですが、ドラマ第1話に登場した、豚の塊肉を8時間ひたすら煮込んだ夕食(8時間肉)が美味しそうで…。

koma
※【コマ引用】「今夜すきやきだよ」(谷口菜津子/新潮社)より

切り分けたゆで豚を野菜で包んで食べるスタイルは、韓国料理のポッサムみたいな感じかなと想像しつつ、勝手に再現してみます。

IMG_2167
材料は
・豚バラブロック(今回は500g)
・ネギの青い部分
・酒
・塩

IMG_2169
今回は塩豚にしてから煮込むことにしました。
豚バラブロックの表面に塩をまんべんなくすりこんで、ラップをして2~3日冷蔵庫で寝かせる。

IMG_2173
大きい鍋に水を塩豚、ネギの青い部分、酒をどぼどぼ入れ、肉が完全に浸る程度に水をたっぷりそそぎ、火にかけます。

中火で煮込み、沸騰したらとろ火に。アクが出てきたら時々すくいます。

IMG_2175
1時間くらい煮込んだ状態。

煮込み続けると肉が表面に浮いてくるので、落とし蓋をしたほうがいいかも。水が減ってきたら、ときどき足します。ネギはどろどろになる前に引き上げていいかも。

IMG_2182
今回は500g程度の豚バラだったせいか、5時間くらいでもうかなり軟らかく仕上がってしまった。ただせっかくなので、このまま8時間きっちり煮込んでみます。

IMG_2183
8時間煮込んで引き上げた肉がこちら。
もう見るからにトロトロのふわふわで、トングでつかんだら崩壊してしまいそうなので、大き目の網杓子で慎重に引き上げました。

IMG_2184
切るときも、もう「すっと包丁が入る」レベルではなく、繊維がほぐれるくらいにやわらか。
少し冷ましてからのほうが切りやすいかもしれない。

P1250891
野菜盛り(今回はサンチュ、えごまの葉、白髪ねぎ、にんじんの千切り)、タレ、豚肉を煮たスープを並べたら、8時間煮込んだ肉パーリーの開始。

P1250872
見るからにホロホロの豚バラ肉を…

P1250917
野菜でくるんで、タレをのっけていただきます。

P1250923-Edit
口のなかでほろっと崩れる豚バラ肉と、さっぱりサンチュに香味野菜の組み合わせが最高…!
手巻き寿司みたいに、少量のご飯も一緒に巻いて食べるのも美味しい。

そしてほんとに長時間シンプルに煮込んだだけの豚の塊が、どうしてこんなに絶品になるのか。料理は魔法、とは言い得て妙。

P1250864
タレは2種類用意してみました。
・コチュジャンとすりおろしにんにく、ごま、砂糖、酢、しょうゆを混ぜたもの
・ごまペーストとすりおろしにんにく、砂糖、酢、しょうゆを混ぜたもの
(適当です…)

P1250886
そして影の主役、豚スープ。
8時間煮込んだだけあって、まるでラーメンスープのようにしっかり豚エキスがとけこんでいます。味付けなし、コショウを振るだけでも十分おいしい。

IMG_2186
この黄金色に輝く豚スープの残りで、ともこが翌日作ったのがカレー。これも美味しそうだったので、ついでに再現してみることに。

冷めると鍋の表面に白い脂が固まるので、取り除くとさらにきれいなスープになります。
(取り除いた脂は、カレーの玉ねぎ炒めるのに使っちゃいましょう)

P1250927
豚スープにしっかり塩気がついているので、ルーではなくカレー粉で作るスパイスカレーにしました。
あっさりめのカレーに、トッピングした豚バラ肉の組み合わせがうまし。

しかし500gくらいの塊肉って、作る前は「こんなに食べられるかしら」と思うんだけど、いざ作ると毎回瞬殺なんですよね。次こそは1キロくらい仕込もう…。

ドラマ版も3話まできましたが、原作がうまく再構成されていて、蓮佛さん&トリンドル玲奈さんもイメージぴったりで、安心して見られます。谷口先生のイラストもちょこちょこ登場して楽しい。

今夜すきやきだよ (バンチコミックス)
谷口菜津子
新潮社
2021-09-09



主人公をあらたにした続編の「今夜すきやきじゃないけど」もおすすめです。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら