P1210176

ひとつ前の18巻より、ケンジ謹製の焼きうどん献立を再現しました。

美容院のベトナム展開から撤退し、帰国した元オーナーのヒロちゃん。ヒロちゃんのかわりにオーナーとして奮闘していたケンジは、今後の身の振り方に悩むことに。

悶々とするなか、気晴らしに作ったのがこの夕飯。

koma
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)18巻より

焼きうどんといえば、同じ料理名でも「醤油派」「ソース派」でぱっきり分かれる不思議な食べ物。

私も関西の実家ではずっとソース派だったので、関東のコンビニで醤油味の焼きうどんを初めて見ときはカルチャーショックを受けたのを覚えています。

作中のセリフによると、シロさんは醤油派のようですが、ケンジはなんとソースと醤油(めんつゆ)のハイブリッド派! 一体どんな味なのか気になります。

P1210084
作り方:(分量は作品をご覧ください)
にんじんは短冊切り、玉ねぎは薄いくし切り、キャベツはざく切り、チンゲン菜はざく切りにして軸の部分は縦に細切りしておく。

003
豚バラ薄切り肉とにんじんをごま油で炒める。

004
肉に火が通ったらキャベツと玉ねぎを投入。

005
玉ねぎに火が通ったらゆでうどんとチンゲン菜、しめじを入れてほぐしながら炒める。

うどんの量が3玉と多いので、作中のように菜箸と木べらの両刀使いでこぼれないようにおりゃーっと炒めます。

008
ケンジ流の焼きうどんは、めんつゆとウスターソースで味つけし、味見をして醤油で調整します。

012
最後もおりゃーっと両刀で炒めて完成。

P1210111
ひとり分1.5玉は、肉+野菜も加わるとなかなかのボリューム。

P1210156
なので、多すぎるようならシロさんのようにタッパーに取り分けておきましょう。

P1210164-Edit
かつおぶしも忘れずにトッピング。

P1210168

P1210154
食べた感想:
ソースとめんつゆ半々の味付けは、尖ったところのないまろやかな味。両方のいいとこどり、という印象です。中華めんではなく、うどんだからこそこの味つけがぴったりかも。

P1210109
最後に、今回の副菜のキムチやっこをご紹介。
豆腐の上にキムチをのせ、ゴマ油と刻んだ小ネギ、いりごまをトッピング。

具材たっぷり焼きうどんの献立でもこういう副菜を用意しちゃうところは、やっぱりシロさんの影響なのかしら。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら