お菓子の再現が続きますが、冬のうちに作りたかったのがこちら(もう3月になっちゃいましたが…)。
「舞妓さんちのまかないさん」14巻に登場する、干し柿とチーズのマフィン。
すーちゃんの休日につきあったキヨちゃん。神社へのお参り後、鴨川でのおやつタイムに登場したのが、キヨちゃん特製のこのスイーツです。青森のばあちゃんの干し柿とナチュラルチーズが練り込まれた、甘じょっぱいマフィン。
以前チョコマフィンを再現しましたが、今回は「干し柿」という和の食材、さらにチーズと組み合わせる、という意外性が気になります。
何度か作ろうと思ったものの、干し柿のシーズンを毎年逃してしまい……。いつでもスーパーで手に入ると思ってたけど、冬しか出回らないんですね。今年は忘れず購入できたので、ようやく再現。
※コマ引用:「舞妓さんちのまかないさん」(小山愛子/小学館)14巻より
つねづね思うのですが、小山先生の描く食べ物って、めちゃくちゃ「かわいい」んですよね。このマフィンも、キヨちゃん&すーちゃんと同じくらいかわいいのでは…?と思ってます。
食べ物の絵って、特に漫画のようなモノクロの画面だと「写実的に描く=魅力的」にはならないので、作家の食べ物愛がそのまま出るような気がします。
材料(分量は参考まで/マフィン型6個分)
・薄力粉 130g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・バター 60g
・グラニュー糖 50g
・無糖ヨーグルト 大さじ2
・牛乳 大さじ2
・干し柿 50〜60g
・カマンベールチーズ 40〜50g
チーズは「ナチュラルチーズ」とありますが、具体的に何のチーズかは不明。
真っ先にクリームチーズが思い浮かんだけど、生地に混ぜやすい「KIRI」「フィラデルフィア」のポーションタイプは「プロセスチーズ」なので、今回の選択肢からは外れてしまう……。
クセのないブリーチーズ、濃厚なチェダーなんかどうかしら。ブルーチーズも大人味で良さそう〜〜、とチーズ図鑑を眺めながら妄想。
……しかし庶民派のキヨちゃんが、そんなおしゃれスーパー向けの凝ったチーズを使うだろうか。いや、やっぱり「どこでも売ってるようなチーズ」を使うはず。
というわけで今回選んだのは、わりとどんなスーパーでも手に入るナチュラルチーズの代表格「カマンベールチーズ」です。
前置きが長くなりましたが、作っていきましょう。
バターはやわらかくし、ヘラでクリーム状にしてから泡立て器orハンドミキサーで混ぜる。
グラニュー糖を少しずつ加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
人肌に温めた溶き卵を少しずつ加え、さらによく混ぜる。
前回の「何食べ」のレモンパウンドケーキの時も実感したけど、私にとって冬場の焼き菓子作りは、この工程がなかなか難関。
うちは普段暖房をあまりつけず冬場も室温が低いので、バターがすぐ冷え固まったり、卵液と温度差ができて生地が分離しちゃったりするのです。反省を踏まえ、最近は焼き菓子作りの時はエアコンの温度を高めに設定するようにしました。
ふるった薄力粉&ベーキングパウダーと、混ぜておいた牛乳&ヨーグルトを、1/3量ずつ交互に加える。
最後の粉は、ゴムベラで粉けがなくなるよう混ぜる(練らないように)。
小さく切った干し柿とカマンベールチーズを加えて、さっくり混ぜる。
マフィン型(生地がくっつかないように天板にバターをぬり、小麦粉を薄く振っておく)にグラシンカップを入れ、生地をスプーンでもりもりと盛っていく。
余った干し柿とチーズがあれば、生地にトッピングしても。
180度に予熱しておいたオーブンで25分〜30分。
トッピングした干し柿がちょっと焦げ気味になったけど、まあいいか。
コーヒーと一緒にいただきます。
作中でキヨちゃんが持ってる赤チェックのアラジンの水筒、うちにも確かあったよな…と思って探したけど、どこかで無くしたのか見つからなかった…。
焼きたてのマフィンはふわふわでしっとり。マフィンを家で焼く意義は、この食感にこそあるのでは。
干し柿の甘さと、チーズのしょっぱさ。これ一つで満足感があって、おやつにも朝ご飯にもぴったり。
冷めたマフィンは、ラップしてレンジで30秒程度温めると、焼きたてのようなふんわり食感が楽しめます。
「舞妓さん」といえば、NHKのアニメ化に続いて今度はNetflixでのドラマ化!しかも是枝監督!!フードスタイリングは飯島奈美さん!!夢の布陣すぎてびっくりです。Netflix、数年前に退会しちゃったので折りを見て再登録せねば…。
コメント
コメント一覧 (6)
チーズの件ですが、雪印のクリームチーズがナチュラルチーズなので、それかな?と私は思いました。スーパーで手に入りやすいですし、12巻でレアチーズケーキを作った時、箱のクリームチーズを使っていたので…。
レシピ、参考にさせていただきますね!
にゃーすさん
なんと、KIRIとフィラディルフィアがプロセスチーズ表示だったので諦めてしまったのですが、雪印はナチュラルチーズだったんですね…!
クリームチーズならもっとクセもなく食べやすそうです〜!参考になる情報ありがとうございますmm
店で焼き菓子やチーズ系の菓子パンを買うときはおこげの多いのを自然と選んでしまいます
チーズと干し柿と聞いてそういう取り合わせもあるんだと思ってて
そう言えばチーズとドライフルーツの組合せは鉄板だから何も不思議じゃないと結論が出ました
今回はカマンベール使っていましたが、キヨちゃんなら節約とありあわせの材料でカッテージチーズ作りそうだな―と思ってました
無調整牛乳と酢とレモンがあればすぐ作れて癖も無いさっぱりとした味わいになりそうです
まーむさん
「干し柿」もドライフルーツと考えると、確かにナッツやチーズ、色々組み合わせられそうですよね。
手作りカッテージチーズ入りのマフィン、想像しただけで美味しそうです…!
具体的な種類が書かれていないぶん、アレンジも楽しめるのが嬉しいですね。
10年近く前、お食事をいただける会にも参加させていただきました。仕事が忙しくなり、ひさびさに拝見したのですが、継続してくださっていてとても嬉しかったです。
(特にこちらの漫画は大好きなので…!)
あの頃はいろいろきついことが重なって迷いも多かったんですが、マンガ食堂さんでほっと一息つけていました。
これからも応援しています!
k_shsさん
わー、初期から覗いて下さっていた方に再訪いただけて嬉しいです!
自分自身、こんな長く続いてることにびっくりですが、こうやってコメントいただけることが何より励みになっていたんだな、と改めて思います。
今後もぼちぼち続けていきますので、また気が向いた時にお立ち寄りくださいmm