P1220315

庭にレモンの木があるご家庭から、無農薬レモンをたくさんおすそわけしていただきました。

レモンってずっと夏のイメージがあったんですが、実は国産に多いグリーンレモンの旬は冬のようです。知らんかった…。

無農薬レモンがあるなら、「何食べ」19巻に登場するあのスイーツが作れる…!ということで、再現してみました。

タブチくんの職場でのやらかしを華麗にフォローしたケンジ。タブチくんの彼女・千波さんがそのお礼に手作りしたのが、レモンパウンドケーキ。

P1220499
【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)19巻

イヤイヤ始めた店長の立場もすっかり板についたケンジの姿も感慨深いですが、千波さんがすっかり焼き菓子レシピ担当になっていることにも感慨深さがありますw



作り方は動画でもどうぞ。

P1220149

材料(分量は作品をご確認ください)
・薄力粉
・無塩バター
・砂糖
・卵
・無農薬レモン
・ベーキングパウダー
・アーモンドパウダー
・粉糖

<前準備>
・無塩バターは室温でやわらかくしておく
・卵は冷蔵庫から出して室温に戻しておく(冬場は卵液を湯煎で人肌に温めた方がいいかも)
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせふるっておく
・アーモンドパウダーをふるっておく

001
レモンは皮をすりおろし、果汁をしぼっておく。

003
室温でやわらかくした無塩バターをゴムベラで軽くほぐし、塩を加えて泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

砂糖を加え、白っぽくふんわりするまでさらに混ぜていきます。

…しかし気温の低い冬場はバターがすぐ固くなって、
泡立て器の内部にバターが詰まる→ぶんぶん振り回す→バター飛び散る→ヴォォア゛ア゛ア゛ア゛
の発狂ループにハマってしんどい……。
これ人生で何回かやったことあるけどその度反省しない…。

下の卵液を混ぜる工程含め、ハンドミキサーを使うとめちゃめちゃ楽だったので、私と同じようにバター混ぜ不得意な方はお試しください。

004
室温に戻した卵液を少しずつ加えていきますが、ここも要注意ポイント。

卵液とバターの温度差があると、生地がもろもろに分離してしまいます(これも人生で何度かやった)。特に冬場は室温にしばらく置いても卵が冷たいままだったりするので、軽く湯煎して人肌程度に温めた方が安全かも。

さらに卵液をドバッと一度に加えるのも分離するリスクが高いので、生地には本当に少〜〜しずつ加えていきます。

お菓子作りって大変ですね……(でも嫌いじゃない)。

006
上記の注意点を気にしつつ混ぜると、なめらかなクリーム状に生地が仕上がっていきます。

ここにふるったアーモンドプードル、レモンの皮、レモンの果汁を順に加えて、都度よく混ぜていきます。

007
最後にふるっておいた薄力粉&ベーキングパウダーを加え、ゴムベラで粉けがなくなるまでしっかり混ぜます。


009
パウンドケーキ型に生地を落とし、型を軽く落として生地を平らにします。

170度に予熱しておいたオーブンで、40〜50分焼いて完成。

011
粗熱が取れたら型からケーキを出し、網目のあるトレーなどに乗せ、粉砂糖にレモン汁を加えて作ったアイシング液を塗っていきます。

天辺の中央にアイシング液を塗る→刷毛で全体に伸ばしていく
を繰り返していきます。
(下に垂れたアイシング液はそのままでOK)

P1220176
アイシングが冷えて固まったら完成。

シロさん母のケーキといい、何食べのお菓子でアイシングの魅力に気付かされたわたくし。

P1220189


P1220281
紅茶と一緒にいただきます。

P1220290

食べた感想:

パウンドケーキならではのどっしりしつつ、ホロっと口の中でほどけるような食感。

市販のレモンケーキよりも自然なレモンの風味で、爽やかな酸味はまるでチーズケーキのようです。レモンアイシングからもふんわりレモンの風味がして、しゃりしゃりした食感もたまらない。

いつもパウンドケーキにはコーヒーだけど、これは紅茶の方が合うなあ。
手作りの焼き菓子とお茶の時間。冬のおうち時間が贅沢になるスイーツです。


レモンをくれた方へのお返し用にもう1本作って、作中のようにラッピングしてみました。
P1220498

フィルムシートで包んでセロテープを貼って、ハギレとローズマリーを麻ひもで絞って完成。
クラシルさんの動画を参考にしましたmm)

P1220373

ラッピング久々にやったけど楽しい(下手だけど)!
100均で使えそうなラッピング用アイテムを探すのもワクワクする。きっと千波さんも、こういう工程も楽しみながら用意したんだろうな。


そしてパウンドケーキのお返し後、無農薬レモンが倍になって返ってきましたw

IMG_0892

庭にレモンがあるって、いいなあ。
(流石にお菓子では消費しきれないので、くし切り→冷凍してレモンサワーとして堪能中)








▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら