P1180886

あけましておめでとうございます。去年のうちにこの記事もアップしたかったのですが、結局時間がなくて年をまたいでしまった……。

というわけで今年最初の記事は、小池田マヤ先生「令和の家政婦さん」の「エイエイ」のエピソードに登場する、ピーナッツバター巻き寿司です。


koma
※【コマ引用】「令和の家政婦さん」(小池田マヤ/双葉社)より

依頼者の瑛美さんが千葉出身だけに、エピソードにはピーナッツ料理がたくさん登場しますが、家政婦・里が作るこの巻き寿司はユニークさで群を抜いています。

ピーナッツバター、ほうれん草、たくわんを梅酢の酢飯で巻いたお寿司。

一見ギョッとしてしまう組み合わせですが、ピーナッツにうるさい瑛美さんも、ひと口食べてあまりの美味しさにソファに倒れこむほど。

私は里シリーズ、ひいては小池田先生作品に登場する、こういう意外性のある料理が大好き…!なので、半信半疑かつワクワクしながら再現してみました。

ちなみに小池田先生のあとがきによるとこれはマクロビオティック料理らしく、できれば玄米で作ってほしい、とのこと。


P1190184

材料は
・ピーナッツバター(今回やSKIPPYのチャンクタイプ)
・ほうれん草
・たくわん
・玄米
・梅酢
・海苔

P1180841
ほうれん草は少し固めに茹で、水にさらして水気をしぼり、おひたしにしておく。
たくわんは短冊切りにする。

01
炊いた玄米を梅酢とあわせ、酢飯を作っておく。

P1180867
巻きすの上に海苔を乗せて玄米をうすく広げ、ピーナッツバターをたっぷり(臆せず!)。
さらにたくわん、ほうれん草を乗せて巻きずしにする。


02
包丁でひと口サイズに切っていく。一つ切るたびに濡れふきんで包丁を拭くと、きれいにカットできます。

P1180880
ピーナッツバター巻きずしの完成!

P1180887
巻きずし作り、あんまり慣れてなくて仕上がりが至らない点はお許しを……。

P1180912

食べた感想:
「本当に合うのか…?」と恐る恐る食べてみると、まじかーー!と驚くほど美味しい。

ピーナッツバターはほうれん草と一緒だと胡麻和えのような感じになり、意外なほど合います。そこにたくわんと梅酢玄米が加わると、甘辛酸っぱい&いろんな食感が渾然一体となって、なんともいえない美味しさ。ひとつ食べたらまたひとつ…と自然と手が出てしまう。

ほんと騙されたと思ってやってみてほしい。変わった食べ物が得意ではない家人も、「これは意外にいける…」と驚いていました。

今回はSKIPPYだけど、作中のようにお手製の国産ピーナッツバターで作ったらどんなにおいしかろう。来年のピーナッツシーズンには試してみよう。

「エイエイ」のエピソードのピーナッツシリーズもこれでラスト。
お箸で作る麺料理「ポーユイ」も食べてみたいし、勝代さんのエピソードに登場するイタリアンレシピの数々も気になる。今年も再現を楽しみながら里シリーズを味わいたいと思います。


前回ご紹介した同作品のピーナッツ料理はこちらをどうぞ。






▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら