P1210364

11月3日に公開された劇場版何食べ、見てきました!

見るまでは正直、こういう日常系の作品を劇場で2時間やるって、どうなるのか想像つかないな~、と半分不安だったんですが、「好きなものを大スクリーン&大音響で2時間体験できる」だけでもめちゃめちゃええもんやぞ……とシンプルな結論に至りましたw。

あと内野さんのケンジの愛おしさが進化しすぎててやばい。観賞中ずっとにやにやが止まらなかったので、マスクがあってよかったよマスク…!

映画の感想と登場する料理まとめの記事をYahoo!クリエイターズにアップしたので、よろしければご覧ください。




そしてうだうだしている間に、すっかり季節外れの再現になってしまいましたが……。今回は18巻のポークカレーの献立の再現です。

koma
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)18巻より

・ポークカレー 蒸し野菜のっけ
・きゅうりのわさび浅漬け
・らっきょう(市販品)


そしてデザートに
・ラッシー
・梨

という献立。

作中では夏の終わりごろの献立でしたが、梨が出てるうちはセーフだろう……ということで、アップしてしまいます。


作り方は動画でもご覧ください。

ベースとなるポークカレーのレシピは、作中ではさらっと描かれているので、幾分か想像で補っています。

001
玉ねぎは薄くスライスする。

002
豚バラはひと口大に切る。
炒めるとき縮むので、ちょっと大きめにしておくと食べごたえが出ておすすめです。

003
厚手の鍋に油を入れて熱し、玉ねぎをきつね色になるまで炒めます。
何食べ流の玉ねぎの炒め方は、5巻の夏野菜カレーの作り方を再度参考に。



最初は強火で炒め、しんなりしたら火を弱めて放置しながら時々かき混ぜる、というやつです。

005
玉ねぎを炒め終わったら豚バラを入れ、火が通るまで炒めます。

水を入れてアクをとりながら煮込みます。
007
火を止めてカレールーを投入。
シロさん同様、カロリーが気になるお年頃なのでカロリーカットのルーを使っております。

008
15分ほど煮込んだら、ウスターソース(or中濃ソース)をひと回し。

これでベースのポークカレーは完成です。

副菜も準備しておきましょう。
010
きゅうりのわさび浅漬け
皮を縞状に向き、小口切りにしたきゅうりをボウルに入れ、昆布茶、お酢、塩、わさびと一緒によくあえます。器に盛りつけたら、千切りの大葉をのせて完成。

011
カレーにトッピングする蒸し野菜も準備します。
パプリカは縦半分に切ってヘタと種をとり、縦8等分に。
ズッキーニは輪切り、オクラは縦半分、かぼちゃは薄切りにします。

012
熱した蒸し器に野菜を入れて、蒸します。

オクラ →3分
パプリカ →5分
かぼちゃ、ズッキーニ →6~7分
で様子を見つつ引き上げます。

013
お皿に雑穀米を盛り、熱々のポークカレーをかけます。
その上にピザ用チーズ、さらにその上に蒸し野菜を乗せて完成。

P1210360

きゅうりのわさび浅漬け、市販のらっきょうを並べて完成。

P1210365
ただでさえテンションの上がるカレーですが、こうもカラフルだとさらに楽しい。

P1210370

食べた感想:

スプーンですくうと、チーズがとろり。

薄切りの豚バラたっぷりのポークカレーの罪深さと、緑黄色野菜のヘルシーさ。

ガツンとしたものを食べたい気持ちと、健康面も気にしたい気持ち、両方をかなえてくれるバランス抜群の一品ではないでしょうか。

隠し味のソースがきいたルーは、蒸し野菜のソースにもぴったり。

この組み合わせ、市販のレトルトカレーのアレンジにも応用できそうですね(リモートワークが続いて、わが家もレトルトカレーを食べる頻度がめっちゃ上がりました…)。


さて、カレーの後はさっぱりしたデザートも。

koma2
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)18巻より

ラッシーと梨。

ラッシーは食中に飲むことが多かったので、デザートとして飲むのはなんだか新鮮。

015
無糖ヨーグルト、牛乳、はちみつ、レモン汁をミキサーでがーっとやるだけです。

P1210397

はちみつの優しい甘さのラッシーとさっぱりした梨が、カレーの辛さをやわらげてくれます。

シロさんのカレーレシピも、バリエーションが増えてきましたね。本誌の連載を見る限り、次の単行本にはさらなる新作カレーも掲載されそうなので楽しみです。





▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら