P1190229

まだまだ再現してみたいものがたくさんある、小池田マヤ先生「令和の家政婦さん」2巻から、ピーナッツを使った美味しいレシピをご紹介。



たくさんの印象的なモチーフが登場する「エイエイ」のエピソードですが、ピーナッツもそのひとつ。

千葉出身の主人公・瑛美さんにとっては、田舎の少女時代を思い出す懐かしい味。そして、病に蝕まれつつある母につながるほろ苦い味。


koma3
※【コマ引用】「令和の家政婦さん」(小池田マヤ/双葉社)2巻より

泥付きピーナッツ、ネギ、里芋……。

クールで都会的、顔色ひとつ変えず辣腕を振るうバリキャリだけど、彼女の根っこにはいつも土にまみれた素朴な食べ物がある。

家政婦の里がふるまう、こうした食材を使った料理の数々が、瑛美さんから色んな表情を引き出していくのも見どころです。


さて、早く秋がこないかうずうずとしていたのは、生落花生の季節を待っていたからです。

里が瑛美さんに用意した、ラグジュアリーな「寝酒のあて」、塩ゆでした生落花生をムージャン油と紹興酒に浸したおつまみ

これが美味しそうで美味しそうで。


koma2
※【コマ引用】「令和の家政婦さん」(小池田マヤ/双葉社)2巻より

生落花生が出回るのは、秋の初めから11月ごろまで。季節がきたら絶対作ろうと思っていたのです。

ちなみにムージャン油とは、前回のネギのコンフィの記事でもご紹介したこちらの調味料。

P1180693

パッケージからは想像がつかない、爽やかなレモングラスの香りがする、さらっとした油です。





寝る前にこれをつまんだ瑛美は、指先に少し残ったムージャン油の香りと、洗いたてのリネンのダマスクローズの香りに癒やされつつ眠ります。

ああ、このパーフェクトな家のしつらい。うちにも里が来てほしい…と思うシーンのひとつです。

P1210479

さて、こちらが念願かなって手に入れた生落花生(残念ながら土付きではない…)。

さっと水洗いして、塩を入れた水で茹でます。

P1210481

落とし蓋をして沸騰してから40分茹でて、火を止めて20分。

P1210494

ピーナッツが浸る程度に紹興酒を注ぎ、ムージャン油をたらします。

P1210536

冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

P1210545

手でパキッと割ると、中は水分がしたたるほどにジューシー。やわらかなピーナッツがあらわれます。

P1210539

うわあなんだこれ、美味しすぎる……!

しっとりやわらかな塩茹でピーナッツに、紹興酒の香り。そして、ムージャン油のレモングラスを思わせるすっと爽やかな香り。なんて華やかな大人のおつまみだろう。

紹興酒、私は浸すときに欲張ってドボドボ入れたのでかなりお酒感が強くなりましたが、苦手な方は少な目にしたほうがいいかもしれません。

しかし茹でた生落花生がこんなに美味しいものだったなんて。これから毎年、秋の定番になりそうです。

さて、お次はピーナッツバターを使ったクッキーのレシピ。こちらは里ではなく、瑛美さんの得意料理として登場します。

P1190199

おもな材料は
・ピーナッツバター(作中の絵から、定番の「SKIPPY」を。私は粒のあるチャンクタイプを使いました) 200g
・卵 1個
・砂糖 100g

の3つのみ!
(※分量は作中の表現を参考にしたものです)

そして作り方も混ぜて焼くだけ、と超絶簡単です。

瑛美さんのセリフにも、「子供の私が初めて作ったお菓子」とありますが、確かにお子さんのお菓子づくりデビューにも良さそう。

001

ボウルにピーナッツバターを入れます。

私、SKIPPYのピーナッツバターって正直これまでちゃんと使い切ったことなかったんですが、ごそっとなくなってびっくり……。


002

溶き卵、グラニュー糖を加えて生地がまとまるまでよく混ぜます。

004

オーブンシートの上にスプーン等で生地をすくって並べ、フォークで十字に模様をつけて平らにします。

きれいに成形しなくてもいい、このラフさが楽しい。しかも手もほとんど汚れない……!

あとはお好みで上に塩を振って、トースターで焼くだけ。

うちは温度調整のできるオーブントースターを使ったので、160度で10~15分焼いてちょうどいい感じになりました。

温度調整がない場合は、3~4分焼いて様子を見て、焦げそうならアルミホイルを被せて焼いてみるとよさそうです。

P1190217

焼きあがりました!

006

koma
※【コマ引用】「令和の家政婦さん」(小池田マヤ/双葉社)2巻より


上のコマの説明どおり、焼き立ての温かいうちは、中はやわらかくてしっとり。そして冷めるとサクサク、ホロホロの食感に。

ピーナッツバターそのものの濃厚な味で、もう理性がなければ食べつくしてしまいそうなほど美味しい。

P1190245

作中でも描かれていますが、このクッキー、大人の呑兵衛のみなさまはぜひお酒と合わせてみてほしい。

バーボンソーダ(orハイボール)と、パラりと振った塩が効いたあまじょっぱい濃厚クッキーとの相性が、もうもう最高!

P1190276

P1190268

あまりにも美味しすぎて、SKIPPY2瓶目を買ってしまった……(カロリーこわい)。

瑛美さんのセリフに
これ…お母さんのピーナッツバターだともっと美味しいのよ
とありますが、とれたて落花生の手作りピーナッツバターなら、どれだけ美味しいんだろう。瑛美さん、なんて贅沢なものを食べて育ったんだ。

作り方は動画でもどうぞ↓



さて、エイエイのエピソードにはもうひとつ魅惑のピーナッツバターを使った料理が登場します。ボリュームが多くなった(&まとめて紹介するにはもったいないほど美味しかった)ので、また別の記事でご紹介させてください。










▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら