P1150440




「きのう何食べた?」最新刊の18巻から、魅惑の朝食を。

夏休みの前夜、シロさんが切り出したのは遺産相続の話。万が一、自分が先に亡くなった後を考えてのことでしたが、これがケンジを思いのほか傷つけてしまい……。

翌朝、おわびをかねてシロさんが用意したのはちょっと豪華なメニュー。

以前のフレンチトーストもそうでしたが、シロさんが豪華な朝食を作るときは、ケンジを労わったり機嫌をとりたいとき…というのが定番化しつつありますね。

さてその献立とは、
・アボカドツナチーズトースト
・かぼちゃの冷製スープ
・スイカのはちみつヨーグルトがけ



koma
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)8巻より


一見シロさんらしからぬオシャレ度の高いメニューですが、よくよく見ると「そのへんのスーパーで買える食材」しか使っていないところにホッとしますw

しかしこのふたりが相続の話をするまでになるなんて、4巻のヨシくん&テツさんのように、いつのまにか長く連れ添う間柄にまでなったんだなあ、と感慨深くなりました。


作り方:(分量は作品をご確認ください)
※詳しくは上の動画でもどうぞ
004
まずはかぼちゃの冷製スープから。

鍋にバターを熱して、薄切りにした玉ねぎを弱火でじっくり炒めます。
その間に皮をとったかぼちゃを5mmにスライスし、薄力粉と一緒に鍋に加えて油がまわるまでしっかり炒めます。

007
水とコンソメを加え、かぼちゃが崩れるまで煮て、いったん火を止め粗熱をとります。

その間にトッピング用の万能ねぎを刻んでおきます。

フードプロセッサー(うちはハンドミキサー)で鍋の中身をつぶし、牛乳を加えてさらになめらかになるようにします。

塩で味をととのえ、冷蔵庫で冷やしておきます。

003

次はスイカのはちみつヨーグルトがけ。

スイカはタネを取り、一口サイズに切っておきます。

010
小皿に盛りつけ、上からヨーグルト、はちみつをかけて完成。
こちらも冷蔵庫で冷やしておきます。

009
最後はメインのアボカドツナチーズトースト。

みじん切りにした玉ねぎと、汁気をきったツナ缶、マヨネーズをよく混ぜてペーストを作ります。

011
アボカドは半分にしてタネをとり、薄くスライスしておきます。

012
4枚切り食パンにツナマヨペーストをたっぷり塗り、アボカドを少しずらして並べ、上から溶けるチーズをどっさり乗せます。

黒コショウを挽いて、トースターへ。
015
こんがり焼いたら完成!

カフェの朝食のような、おしゃんなセットができました。
P1150419

めちゃ豪華に見えるけど、お手頃な材料でできちゃうのが嬉しい。

P1150414

まずはメインディッシュのアボカドツナチーズトーストから。

017

ツナマヨペーストにクリーミーなアボカド、とろとろのチーズ……。

美味しいものばかり組み合わせました!当然美味しいです!という味。

シロさんのセリフにもあるけど、加熱したアボカドは生で食べるのとはまた別の味わいですね。独特の青臭さも、ツナマヨとチーズで気にならなくなる印象。

P1150421
次はかぼちゃの冷製スープ。

なめらかな食感は、炒めるときに加えた薄力粉がポイントになっているよう。

野菜の甘みがしっかり出ていて、まるでレストランのようなリッチな味わいです。


P1150428

最後はスイカのはちみつヨーグルトがけ。

人生のなかで、いろんなフルーツヨーグルトを食べてきたけれど、スイカと合わせるのは初めて。でも食べてびっくり、これが美味しい!

スイカの水っぽさがはちみつでカバーされて、夏の朝食にぴったりのさわやかな組み合わせ。タネをとっているので、ストレスなく食べられるのも嬉しい。

カレーの後のデザートなど、夏の間にいろいろ活躍してくれそうなレシピでした。





映画は今秋公開! 原作の京都旅行のエピソードが取り入れられるみたいだけど、どんな風に膨らませるんだろう。無事に見に行けますように……。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら