ブログを始めて10年以上経ち、気が付けばほぼ毎年クリスマスに漫画飯を作ってきたので、今年は振り返りとしてまとめ記事を作ってみました。
外出やパーティなど難しい状況になってしまいましたが、自宅でもちょっと楽しく過ごせるヒントになれば嬉しいです。
■メインディッシュ
クリスマスレシピといえば、やっぱりがっつり系肉料理。「ごちそう感」のあるメニューをピックアップしてみました。【鶏肉】「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ)の中国風フライドチキン
一度は挑戦してみたい丸鶏の丸焼き。…ですが、ちゃんとしたオーブンがないとうまく焼けない料理でもあります(うちも一人暮らし用の安いオーブンレンジを使ってる時期が長かったので、何度か挑んでことごとく失敗してました…)。
「美味しんぼ」のこの”油直がけ”方式のフライドチキンなら、オーブンがなくても中華鍋&コンロでこんがり仕上げられます。
調理中のオシャレ度は皆無ですが(中華料理の厨房っぽい油との闘いになります)、オーブン以上のパリッとした皮の香ばしい食感は格別!
【鶏肉】「…すぎなレボリューション」(小池田マヤ)の地鶏のローズマリー風味塩がま風グリル
こちらは魚焼きグリルで焼く塩がま風鶏料理。塩を大量に使うのでちょっとビビりますが、しっとり&適度な塩加減で、初めて食べたときほんとに感動しました。
新作の「令和の家政婦さん」もそうだけど、小池田マヤ先生の作中レシピは気分が上がるものが多くて特別な日にぴったりかも。
【牛肉】「めしにしましょう」(小林銅蟲)の風呂で作るローストビーフのポテトピュレ添え
カロリーは気にせずとにかくガツンとうまいものを求めるなら「めしにしましょう」。
ローストビーフも美味しいけれど、無慈悲に投入したバターたっぷりのポテトピューレが脳天にくる美味しさです。
最近は低温調理器も一般的になってきたから、風呂に沈めなくても手軽に作れそうですね。
【牛肉】「きのう何食べた?」(よしながふみ)のビーフシチュー
普段はバランス重視のシロさんの食卓が、最も華やぐのがクリスマスではないでしょうか。
昭和の人間にとって、ビーフシチューは永遠のご馳走。前日から赤ワインで肉を漬けこむ仕込みが必要ですが、グリル系より煮込み系のほうが失敗も少なく料理初心者向きかもしれません。
「何食べ」のクリスマス料理はこちらの過去記事もどうぞ。
【豚肉】「クッキングパパ」(うえやまとち)のトマトチャーシュー
連載35年、150巻以上続くクッキングパパにはたくさんのクリスマス用レシピが掲載されてきましたが、こちらは意外に手軽に作れるイタリアンチャーシュー。
トマト味のチャーシューは前菜にもメインディッシュにもなって、使い勝手◎なレシピです。
【豚肉】「A子さんの恋人」(近藤聡乃)の豚ロースの香草焼き 焼きリンゴとアスパラ添え
ニューヨークのA君がA子のために作った、勝負のディナー。
ブロック肉にハーブをすりこんでオーブンで焼く、それだけで海外レシピっぽさがあって、非日常感に盛り上がります。
このとき参考にした行正り香さんの120度ローストのレシピ、すごく美味しくてその後も豚肉焼くときは参考にしてます。
■お手軽クリスマススイーツ
今回は時間がなくても&お菓子作りに慣れていなくても手軽に作れる漫画スイーツを選びました。【簡単】「甘々と稲妻」(雨隠ギド)のトライフル
料理初心者でもチャレンジしやすいメニューが満載の「甘々と稲妻」。
クリスマスのエピソードで、デザートとして登場したのがこのトライフル。カステラ、フルーツ、生クリームをグラスに重ねるだけですが、味はちゃんとショートケーキで感動します。
関係ないけどこのとき買ったグラスはダイソーの100円のやつなのですが、フォルムもキレイで薄くて、普段ビール飲むのにも最高でお気に入り。
【簡単】「舞妓さんちのまかないさん」(小山愛子)のクリスマスのフルーツサンド
キヨちゃんがすーちゃんのために作った尊いクリスマススイーツ。
イチゴが入るとなんとなくクリスマス感が出ますよね、不思議。スポンジケーキよりもあっさりしているので、甘いものが得意でない人にもよさそう。
記事でも紹介していますが、フルーツサンドに使う食パンは甘くてふわふわのタイプがおすすめです。
■余ったフライドチキンでアレンジ
クリスマスの定番といえばフライドチキン。たくさん買って余ってしまったら、翌日こんなアレンジはいかがでしょう。漫画飯はなぜかフライドチキンのアレンジレシピが豊富です。【丼】「パラダイス・カフェ」(ひうらさとる)のフライドチキン親子どん
今読んでもオシャレでかわいいレシピの数々にときめいてしまう、ひうらさとる先生の「パラダイス・カフェ」。
子どものころ読んで衝撃的だったのが、このフライドチキンの親子丼でした。実際に作ってみると「フライドチキンはおかず」を実感します。
【スープ】「天体戦士サンレッド」(くぼたまこと)のフライドチキンのシチュー
高津区のカリスマ主夫・ヴァンプ将軍のアイデア料理。
フライドチキンと野菜を煮込むだけなのですが、ちゃんととろみもついてシチューっぽくなります。
「サンレッド」は最近電子版で全巻復刊したので、未読の方は年末年始のおともにぜひ!
クリスマスに作った漫画飯はほかにもあるので、もしご興味あればこちらからどうぞ。
みなさまよいクリスマスを!
過去料理の掘り起こし記事はこれまでブログ上部の枠でご紹介してきましたが、今後はまとめ記事でもちょいちょいご紹介できればと思っていますmm(カテゴリも作ってみた)
コメント