P1070050

物語や作家にまつわるスイーツを紹介するEテレの番組「グレーテルのかまど」。
私も毎週楽しみに見ている番組ですが、1/8(月)放送は「聖☆おにいさん」(中村光先生)の甘酒しるこだそうです。
http://www4.nhk.or.jp/kamado/x/2018-01-08/31/4400/1440433/

以前書籍で甘酒しるこを再現したのをディレクターさんが読んでくださったようで、私も少しだけコメント取材を受けました。
作中のセリフにしか出てこない料理ですがそこはEテレさん、甘酒をきっかけに中村先生のルーツにまで迫る内容になっているようです(レシピはいつもどおり、辻調さんが監修されているのでご安心を!)。

おにいさんファン必見の内容になっているかと思いますので、どうぞご覧ください。

↓書籍では簡単レシピとして市販の濃縮甘酒で作りました。こないだ魔法瓶で作ってみたけど、甘酒って簡単にできるのね。

マンガ食堂
梅本 ゆうこ
リトル・モア
2012-02-27


▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら