作ったのは去年なのですが、せっかくなら夏に…ということで、遅ればせながら公開です。
「3月のライオン」12巻に登場する、つけめんスタイルで食べるそうめん。
これ本当に手軽で美味しくて、この夏もお世話になったのですが、読み返すたびに食べたくなってしまう。
※【コマ引用】「3月のライオン」(羽海野チカ/白泉社)12巻より
夏のお昼といえば、やはりあっさりしたそうめん。
ただ、そうめんの弱点といえば「飽きる」「冷える」「栄養不足」。
これをカバーするのが、川本家特製の「具だくさんのアツアツつけ汁」。たっぷり野菜と豚肉が入った熱いつけ汁、きりっと冷やしたそうめん、さらに庭に生え放題のシソ(無料)を薬味にして食べれば、栄養面でも頼もしい一品に。
作り方は作中でおねいちゃんが解説してくれているので、それを参考に再現します。
久々に動画を作ったので、工程はこちらでもどうぞ。
しょうがとたっぷりのシソ(うちは残念ながら有料です)は千切りにする。
なすは半月切り、玉ねぎは繊維に逆らって7-8mmくらいに、しめじは石づきをとってほぐす。
鍋にごま油を入れて熱し、しょうがを香りが出るまで炒めたら豚肉(今回は豚小間)を焼き色がつくまで炒め、なす、玉ねぎ、しめじを入れてさらに炒める。
沸かしたお湯を入れアクをすくったら、めんつゆで加減を見つつ味を決めます(「飲める程度に濃いめ」がおすすめ)。
軽く煮込んだら、つけ汁の完成。
ゆでたそうめんは急冷してもみ洗いし、一口分ずつ指に巻いて盛りつけます。
(このくるくるする盛りつけ方、初めてトライしたのもありいまいちキレイにできなかった…)
薬味(シソとねぎ)とアツアツのつけ汁を並べたら完成!
食べた感想:
冷えたそうめんをさっとつけつつ、合間に熱いつけ汁を飲むと、まさに「冷熱冷熱」の無限ループ。
「甘い⇔しょっぱい」のループもそうだけど、「冷たい⇔熱い」も無限化するのだな…。
ひなちゃんのセリフの通り、七味をかけるとピリ辛というあらたな味覚の扉が開いてしまうので、さらに止まらなくなります。あかりさん&ひなちゃんが、2人で6束いっちゃったのも無理はない。
しかし夏が終わるたび「自分にとってちょうどいいそうめんの分量」の記憶がリセットされて、思い出すのに毎年苦労します……(私は2束が限界。ここに記しておこう)。
コメント
コメント一覧 (20)
はじめましてさん
こちらこそ、遅い返信になってしまい申し訳ありません;
(昔の記事にコメントいただけるのもとても嬉しいです!)
自分もこの川本家のそうめん、今も夏の定番になっています〜
何度食べても飽きない美味しさですよね。
今年の猛暑、人生で1番そうめん食べました
あかりさんのつけ汁を脳内で漫画再生していて
家族にも好評なので他の人も作ってるかな?と検索してここに来ました
素麺の盛り付けがステキ!❣❣
やっぱりこういう所がプロなんですね
つけ汁はみんな川本家の庶民さが出るのもほっこりしました❣
まるこさん
言葉足らずで申し訳ありませんmm
揖保乃糸だと1束50gなので、2束なら100gです~。
つけ麺の一番の魅力ですよね>冷たいと熱いのコラボ
稲庭うどんもめっちゃ合いそうですね!
きっとイカ飯のようなおなかになったのでしょうね・・・
わー、楽しみにしてくださって恐縮です(夏にいただいたコメントに、いまさらの返信となってしまい申し訳ありません)。
羽海野先生の料理はどれも食欲のツボをつかれるものばかりで、読んだときの吸引力がすごいですよね。
今年もぼちぼちと更新していく予定ですので、気が向いたときでものぞいていただければ幸いです。
まさに無限レシピですね…!
甘いとしょっぱいの組みあわせといい、羽海野先生はさすが食べ物のツボを押さえていらっしゃるなあ、と実感した再現でした。
残ったおつゆのアレンジもいいですね!
たしかに薄めれば、汁物にもなりそうです^^
おお、お蕎麦で作るのも美味しそうですね!
(うどんもよさそう…)
夏だけでなく、年中食べられる点も秀逸な麺料理ですね。
そうめんのネガティブポイントを一気に解決してくれるメニューですよね・・・!
盛り付けについて、なるほど、フォークを使えばよかったのですね。
今年の夏は再チャレンジしてみます!
私も2束で満腹になるときもあれば、3束いっちゃうときもあるので「なんでだろう・・・」と調べてみたら、どうやらメーカーによって1束のグラムが違うようです;
揖保乃糸は1束50g、セブンプレミアムは1束90g…けっこう違いますね!
揖保乃糸ならわたしも3束余裕なのでご安心くださいw
(あかりおねいちゃん&ひなちゃんの食欲ならきっと、セブン計算のはず・・・)
冷たいと熱いのコラボは、つけ麺の王道
この回も、なんだかんだ言いながら、二人で6把も食っちゃって❗
ぱんちくり〰ん
今回のつけ汁そうめんは3月のライオンコミックスを読んだときから
「美味しそう…」と頭から離れなくなり、同時に「梅本さんが再現してくださらないだろうか…」と密かに楽しみにしておりましたので、今回の更新はとても興奮しました笑
漫画でも美味しそうでしたが、写真で見るとよりリアルに味が想像できてとてもお腹が空きました^^*
次回の更新も楽しみにしております、まだまだ暑いですがお体にお気をつけくださいませ。
子どもがそうめんが食べたいと言っていたのでブログを見ながら作ってみました。
これは…イケナイ組み合わせですね!
冷熱冷熱のループからなかなか抜け出せなかったです(笑)
次の再現レシピも楽しみにしています!
一人暮らしなので、残ったものは次の日に使ったり、豚汁のように汁として食べても良いかも♪
そうめんもお蕎麦も、ガンガン食べられてしまう……
美味しすぎて、箸が止まらないのが困りものですよねえ
このページを読むと、よだれが湧いて、そうめんが食べたくなります
もはやパブロフの犬(笑)
明日のお昼はこれにしようかなあ……
だけど、物足りないから
結局他にも色々作らなきゃと思ってしまい
食べる方は涼し気でいいけれど
作るこちらは素麺茹でるのも暑いし、
他に色々作って手間もかかるから
そんなに嬉しくありません!
っていうメニューでしたが(笑)
これなら一品でも良さそう〜
もっと具沢山な汁にしたり
トッピング形式もいいかもしれませんね!(そうすると、結局手間がかかるか…)
素麺の一口サイズ、我が家ではフォークでやってます。
パスタを食べる時みたいに、でも少し緩めにくるくるして、
指でスポッと外して。
なかなか綺麗に出来るので
お弁当の時とかにも便利ですよ。
いつも楽しく拝見させていただいています。
そうめん3束って、やっぱり多いんですか?
私は抑えて3束なので、漫画を読んで「おや?」って変な汗が出ちゃいました。(w)
「三月のライオン」はもうじき新刊が出ますね。
コミック読みなので今回も、どんな、わくわくする食べ物が出てくるか楽しみです。