先日お知らせしたとおり「マツコの知らない世界」の「マンガ飯の世界」に出演しました。

「マツコさんに会えるなら会っておきたい」と軽い気持ちで依頼を受けたものの、予告が出たタイミングから、かつてなくいろんな方から「見たよ」と連絡があり、「えらいこと引き受けてもうた…ぁぁぁ」と布団の中で呻いています。

心の平穏のため、私自身はリアルタイムでは放送を見ないつもりですが(半年後くらいに酒の勢いで見るかも。この記事もタイマーであらかじめ仕込んだものです)、収録時の記憶をもとに番組内で紹介したマンガ飯のリストをまとめました。なので、放送時はカットされているシーンもあるもしれません(※あらかじめカットしたと連絡いただいたシーンは載せていません)。

プレゼンターとしての至らなさに落ち込みつつ、ゴールデンの時間に好きな作品を紹介できるというのは、得難い経験でした。マツコさんと澤井健先生の名作「イオナ」の話ができたのは一生の思い出です。

放送にあたって、作品紹介の許可をくださった漫画家様、出版者様、お世話になったスタッフの皆様ありがとうございました。

番組から初めて訪問くださった方へ。
マンガと料理、どちらかの世界が広がるきっかけになっていれば嬉しいです。

「Dr.スランプ」(鳥山明先生)マンモスイチゴのショートケーキ


このケーキ覚えているのって、自分くらいかな…と思ったら、記事の公開時も「懐かしい」など、反響があってうれしかった一品。
収録時にマツコさんも「これ覚えてる」と話されていて、ちょっと緊張がほぐれました。

「深夜食堂」(安部夜郎先生)牛すじと大根と玉子のおでん

P1170411
一番最初に作ったマンガ飯がこちらです(ブログの記事1本目でもあります)。
上の写真は撮り直したもので、ブログ当初は携帯で写真撮ってたなあ。

「伝染るんです」(吉田戦車先生)子ランチ

P1170213
吉田戦車先生への裏切り行為としての子ランチ。
一番苦労するのは、バナナを輪ゴムで止める作業です。
詳細は書籍版に掲載しています。

梅本 ゆうこ
リトル・モア
2012-02-27


「包丁人味平」(ビッグ錠/牛次郎 先生)ブラックカレー

5
こちらも同様に詳細は書籍版に掲載しています。 

まさかこの料理が取り上げられると思わなかった(大丈夫かTBS)。
マツコさんから「ドブの味」というお言葉を頂戴した一品(今回のスタジオ収録の料理はすべて、TBSの調理部さんに作っていただいてますが、私が自作したものより何倍も美味しかったですよ)。
番組内ではさすがに言ってなかった(と思う)けど、スパイスには「麻の実」「芥子の実」を使うのもポイントです(※合法の市販スパイスです)。 

単に黒くするにはイカスミ、黒ゴマなどの着色にきく食材を使う方法もありますが、それだと「イカスミ(黒ゴマ)カレー」になるので、鼻田香作の作るブラックカレーとして弱くなってしまう(あくまで私の中で)ので、それ以外の手法を探りました。

スパイスやルーを黒くなるまで焙煎する、という手法は老舗洋食店「東洋軒」さんのカレーの作り方を参考にしたものです。 
ただコールタール感出すために、仕上げに食用竹炭は入れています。真っ黒なのはそのせいで、焙煎しただけであの黒さにはなりません。 
東洋軒カレー
↑後日、研究のため食べに行ってみた東洋軒さんのブラックカレー。コース料理の一品なので少なめ。
真っ黒なのに焙煎時の苦味もなく、すごく美味しい(当たり前か)。ちなみにお店に聞いてみたら、3日3晩どころか、30日かけて作るそうです…(白目)。

「美味しんぼ」(雁屋哲/花咲アキラ 先生)のしめサバのサンドイッチ

_1300142
こちらもマツコさんには不評だった…けど、個人的にはこれほんとに好きなんです…(絶品コーナーのセレクトについては、マツコさんの好みを事前リサーチできていなかったのが申し訳なかった…)。
数年前に作ったときは市販のシメサバで作りましたが、この機会に自家製シメサバでリメークしてみました。 

「うめぼし」(小池田マヤ先生)大根の竜田揚げ


これもお気に入りのおつまみです。
「うめぼし」現在は絶版のようで、コミックは手に入りづらいかもしれません。
小池田マヤ先生作品に出てくる料理は、どれもちょっとヒネりがあっておすすめです。

「天体戦士サンレッド」(くぼたまこと先生)カッペリーニのつけめん


好評で、ほっとしたのがこのつけめん。
マツコさんもおっしゃってましたが、トマト汁は冷たく、ツナ汁とナス汁は熱くしたほうが美味しいかも(「興味ある」と仰ったサンレッドの単行本、読んでくださるといいな…!)。

「めしにしましょう」(小林銅蟲先生)ローストビーフ

_1280594
ゴールデンにまさか小林銅蟲先生を紹(以下略)。
VTR(自宅撮影)の一品目で作ったのがこちら。
実はクリスマスに一度作っていたのですが、そのときはわりとスムーズだったのに、収録時は風呂の温度がなかなか上がらず、産湯の準備のごとく、大鍋に何度も湯を沸かしては風呂場に運ぶ…という修羅場でした。

「スーパーくいしん坊」かぼちゃうどん(ビッグ錠/牛次郎 先生)

_1290934
自宅撮影で作ったもう一品はこちら。
ぶっつけ本番で作ったこともあり、VTRではビジュアルが残念に仕上がってしまいましたが、↑の記事では諸々改良してリベンジしてみたので、よろしければご覧ください。

「きのう何食べた?」(よしながふみ先生)


マンガ飯にチャレンジしてみたい人への「おすすめ料理漫画」 として紹介させていただきました。
「何食べ」、連載開始から今年で10年なんですね(シロさんだけでなく私も歳を取るはずだ…)。

おわりに

企画段階では、ほかにもいろいろな作品が候補に上がっていたのですが(ありがたいことに、すべて私のオススメを前提に進めてくださいました)、時間や構成の問題で、ご紹介できなかった作品もあったようです。

「マンガ飯」といっても思い浮かべるもの、期待するものは人それぞれで、今回の内容も万人のご期待にそえるものではないかもしれませんが、少しでも興味を持った漫画や料理があれば嬉しいです。

ブログではほかにもさまざまなマンガ飯を紹介していますので、お好みのものが見つかれば幸いです。
作品から探す
料理から探す

▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら



コメント

 コメント一覧 (60)

    • 60. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2018年01月07日 23:48
    • >はははさん
      うれしいお言葉ありがとうございます…!
      前回同様、作品の知名度に関係なく自由に紹介させていただいたのはありがたかったです。
      いっぱいいっぱいで、マツコさんとの会話を楽しむ余裕もありませんでしたが、ご笑覧いただけてほっとしました^^;
    • 59. ははは
    • 2017年10月27日 17:29
    • 4 みたよー!!最高によかったよ!
      興味あるパーセンテージ80くらいだったかな。ちなみに、いつもは40くらい…。

      マニアックなテーマだけど、漫画、食というのは、幅広く色んな人の関心を引くテーマなので、あの番組ので取り上げられたもの中では、すごくセンスのよいものだったと思います。

      調理風景では、強すぎる梅本さんのこだわりぶりに、やや引きまくり、それに対してのマツコの雑な返し、辛辣なツッコミというアンバランスさ…それが、なぜか、妙な笑いを生んでましたね。

      ちなみに、私、個人的なマンガ飯は、セーラームーンのママの手作りレモンパイと、ぎゅあとるずの骨付き肉ですね(レモンパイはお店で買ったものをいただきました)

    • 58. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年06月05日 12:28
    • >修行中さん
      お優しいお言葉ありがとうございます…!
      マツコさんの口に合うものがゼロだったらどうしよう…と思ったのですが、ひとつだけでもあってよかったです^^;
    • 57. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年06月05日 12:12
    • >とおりすがりさん
      うう、夫にも言われたことがないお言葉をありがとうございます!(涙 そしていまさらの返信ですみません!)
      今後もブログでぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いしますmm
    • 56. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年06月05日 11:59
    • みやさん
      うう、笑っていただいたなら本望ですw
      考えてみると、マンガに興味がない、というお相手にプレゼンするのはほぼ初めてなので、いい体験になりました。
      今後マツコさんに少しでも漫画に興味を持っていただけるといいのですが…!
    • 55. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年06月05日 11:57
    • ユベア☆さん
      わー、お優しいお言葉ありがとうございます;;
      ちょっとラインナップで冒険しすぎたかもしれないですね…(でもブラックカレー以外はw、個人的にもおいしいと思うものばかりだったのです…;)
      ホームはブログなので、今後も細く長く続けていきたいと思います。
    • 54. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年06月05日 11:55
    • つかささん
      (いまさらのお返事となり申し訳ありません)
      番組ご覧くださって&お優しいお言葉ありがとうございました!
      わりとカオスな内容になったようで^^;、純粋に漫画飯を楽しみにしていた方には申し訳ない…と反省したのですが、ブログでは今後もマイペースにじっくり取り組んでいきますので、どうぞよろしくお願いします!
      (平日の自炊、私も忙しいときはまったくやってません!w)
    • 53. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 20:38
    • >あやのさん
      わー、まさかお店でご覧いただいたとは!ありがとうございます!
      ドラえもんの大根シチュー、ちょうど聖護院大根の季節だし、確かにマツコさんに食べてみていただきたかったですね(でもあのシーンを覚えていない人にとっては、やっぱり単に「変なシチュー」になっちゃうのかしら^^;)
    • 52. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 20:34
    • >なぎさん
      うれしいお言葉ありがとうございます!
      周囲のマツコさんファンからも、「あんまり創作料理っぽくないほうがいいと思う」とアドバイスいただいたので、
      わー、もっと事前に下調べしておけばよかった!と反省しました^^;(私としては好きな作品を紹介できて嬉しくもあったのですが;)
      リベンジの機会があるのか…わかりませんが、料理は精進したいと思います!
    • 51. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 20:30
    • >m太さん
      ご覧いただき温かいお言葉までありがとうございます!
      しめ鯖サンド、個人的にすごくお気に入りだったのすが…w でも苦手な人は苦手な味だと思うので、もうちょっとマツコさんの好みをリサーチすべきでした。
      マンガ飯、読んで作る工程がとても楽しくてそこを伝えたかったので(プレゼン力不足でうまくいきませんでしたが;)、作ってみたいとおっしゃっていただけてうれしいです!
    • 50. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 19:05
    • >メニさん
      ご覧いただきありがとうございました!
      確かに、どのマンガの料理も作品をまったく知らない前提だと「謎の料理」にしか見えないかもしれませんね…(でも大根の竜田揚げとか、実家でも好評だったのですが; 味の好みって難しい)。
    • 49. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 19:03
    • >NANASYさん
      ご覧いただきありがとうございました!
      確かに昔の料理漫画は斬新な調理法のシーンが華でしたが、最近は実用的なほうが主流ですね。
      ドラえもんのきんつば、覚えてます…!あと「おすそわけガム」でスネ夫のおやつのメロンを味わうシーンとかもたまりませんでした。
    • 48. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:58
    • >yuyuna さん
      テレビだと「変わったもの」が求められるのは覚悟していたのですが…
      といっても、今回は自分の好きな作品ばかり紹介させていただき、その点に不満はなく、マツコさんの好みをちゃんとリサーチすべきだったなあ、と反省しております;
    • 47. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:56
    • >玲音さん
      ご覧いただきありがとうございました!
      漫画も食べ物も興味ない、と言われたときは心の底から「どうしよう」という気持ちでしたw
      自分の力不足と、ほかのプレゼンターの方の能力のすごさをあらためて実感です^^;
    • 46. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:54
    • >akoさん
      ううう、歯がゆい思いをさせてしまい申し訳ないです!
      マツコさんのように「漫画も食べ物も興味がない」方には、伝わりづらいのはある意味しょうがないのかもですね…(ってまずは自分のプレゼン力不足ですがorz)
      でもほんとに本音でしか話さない方なんだな、とちょっと感動しました。
      今後もブログでぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いしますmm
    • 45. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:48
    • >あきこうさん
      そ、そのワードでまさか検索する方がいるとは!w>「マサルさん めそ ケーキ」
      あさりちゃんのケーキは、書籍版にしか載せていないのです~すみませんmm
      でもタタミが考案したほうのケーキは、いつかブログで挑んでみたいです!
    • 44. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:47
    • >さやさん
      番組御覧いただきありがとうございます&がっかりさせてしまい申し訳ありませんmm
      マンガ飯は単なるレシピというより、好きな作品の世界を能動的に楽しめる点が醍醐味だと思っています。ぜひさやさんも機会があれば楽しんでみていただければ!
    • 43. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:36
    • >ぺりたんさん
      さすがにゴールデンであの麻薬オチは出せないだろうなと思っていましたが、ご存じの方にはなんとも歯がゆいですよね;
      めっちゃ乱雑な台所でお恥ずかしい限りですorz(しかもあれでも掃除したほうという…)
      温かいお言葉ありがとうございました!
    • 42. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:34
    • >神華さん
      水道橋の仙臺、調べてみましたが、うわーおいしそう!
      各地の黒いカレー情報、ほかにもいろいろといただいているので、いつか食べに行ってみたいです。
    • 41. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:30
    • >うどんさん
      うう、ハンケチ噛みしめさせてしまいすみません&ありがとうございます!w
      スタッフさんには絶品もの/変わったもの、とバランスよく紹介する構成にしていただいたのですが、いかんせんマツコさんの好みからはずれてしまったようでTT
      周囲(マツコ番組好きが多い)からは「マツコさんに出すならパンよりご飯のほうが絶対いい」などのアドバイス(?)ももらったり・・・そうだったのか~。
    • 40. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:14
    • >せろりさん
      ご覧いただきありがとうございました!
      こういう企画のときって「みんな知ってる作品でお願いします」みたいなお願いをされることもあるのですが、今回は自由に紹介させていただけて、その点すごくうれしかったですw
    • 39. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 18:09
    • >まるまるさん
      返信が遅くなってしまいましたが、書き込み見たとき涙が出るかと…;;
      毎回まるまるさんのコメントに救われている私です。
      お話がきてから年末年始をはさんで撮影まで2週間しかなく、いろいろと準備不足で後悔もしたのですが、こんな温かい言葉をいただけてよかったです(涙)。
      さだおチャーシュー、久々に作りたくなってきました…!
    • 38. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 17:59
    • >あさん
      ご覧いただきありがとうございました!
      楽しんでいただけて、せめてもの救いになりました・・・。
      オーマイこんぶ、懐かしい!(お、おいしくないんですね;)
    • 37. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 17:56
    • >おたけさん
      ご覧いただきありがとうございました!
      私もお菓子づくりは苦手なのですが、何食べスイーツはどれも失敗しづらいし、おいしくて毎回登場するのが楽しみです。
      みんなの食卓シリーズ、コンビニとかに置いてるやつですよね!たまにすごく好きな漫画家さんとかが載ってたり・・・。
      今後もぼちぼち更新していきますので、よろしくお願いしますmm
    • 36. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 17:54
    • >十六夜さん
      録画まで、ありがとうございます!
      (そして結局まだ見ていない私・・・)
      私もこのブログを通じて、いろんな作品をおすすめいただいて出会いが広がったので、そう言っていただけると嬉しいです。
      ホクサイのドラマ、録画しっぱなしでまだ見れてない状態です@@
    • 35. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 17:51
    • >あいさん
      遅くなりましたがご覧いただき&温かいお言葉ありがとうございました!
      マツコさん、きっとフォローしてくださったんだろうな~と思いましたw^^;>また来なさい
      しばらくはブログでマイペースに更新できればと思っていますので、どうぞよろしくお願いしますmm
    • 34. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年03月12日 17:48
    • >ひよりさん
      番組ご覧いただきありがとうございましたmm
      趣味としてアリでよかったですw
      次回があるのか(そして出るべきなのか・・・)わかりませんが、精進したいと思います^^;
    • 33. 修業中
    • 2017年02月09日 04:01
    • テレビ拝見しました。というか、あそこまでの食に興味を持たない人間というのは漫画のなかにしかいないと思っていましたが実際いるんですね。色々な料理を出してその一つに美味しいといってもらえたのは何よりもの勲章です。ぜひ、これからもブログがんばってください。
    • 32. とおりすがり
    • 2017年02月01日 09:15
    • 5 マツコの知らない世界、とてもたのしく拝見しました!!いつもこちらのブログを楽しみに読んでいたのですが、梅本さんが美人でおおっ!とおもいました(o^^o) 梅本さんのブログで、新しいマンガを開拓したりもしています。これからもファンです〜!
    • 31. みや
    • 2017年01月31日 01:03
    • 5 はじめまして、マツコの知らない世界見ました。
      めっちゃ笑いました。
      はじめの梅本さんがマンガに忠実に再現するVTRも面白かったです。
      マツコさんの感性と梅本さんの感性というか、信念のぶつかり合いが面白かったです。
      特に、漫画がふりになっているだけに、それに対してマツコさんの感想も面白かった。
      おそらく、また第二弾があるのでは、と楽しみにしてます。
      色々、紹介してください。
      マツコさんの味覚に気に入られるのではなく、梅本さんの我が道を行く感じで。
      また、ブラックカレーリベンジ、楽しみにしてます。
    • 30. ユベア☆
    • 2017年01月30日 21:00
    • こんばんは。
      録画組なので遅ればせながらですが昨日視聴させていただきました。
      まずはテレビ出演おめでとうございます。

      番組を見て、あらためて梅本さんは本当のチャレンジャーなんだなと改めて思いました。
      もし次回があるのでしたら、これは絶対大丈夫という料理をちょっと割合多めに持って行ってみてはいかがでしょうか?

      何はともあれお疲れ様でした。これからも引き続き応援しています。
    • 29. つかさ
    • 2017年01月30日 05:45
    • 遅くなりましたが、番組楽しく拝見いたしました。
      以前からブログを拝見していたのに今回初めてコメントいたします。すみません…!

      番組はリアルタイムでは途中から拝見したのですが、偶然テレビをつけたら「漫画めし」がテーマで、もしかして梅本さん?!と見続けたら本当にそうだったのでとても驚きました!
      インパクトのあるお料理もいいですが、もっと見た目からおいしそうなお料理もたくさんあるのになあと思いながら見ていました(笑)
      でも、これをきっかけに興味を持った方々がこちらのブログにいらして、漫画めしはこんなにおいしそうなものもあるんだ!作ってみよう!となれば、それはそれで楽しそうですね♪

      わたしは、お恥ずかしながら年末からずっと忙しくて全く自炊をしていなかったので、改めてこれからもまたブログに通わせていただきます。いつもありがとうございます(*^◯^*)
      無理なさらずに楽しくお料理続けてくださるとうれしいです!
      長くなってすみませんでした!
    • 28. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年01月29日 18:24
    • もこっちさん
      人前でしゃべるの苦手なくせにあんな派手な場に出てしまいましたが、お優しいお言葉嬉しいです(涙)。
      あのモヘア、収録中も毛がしょっちゅう目にはいって「なぜこの服を着たのだ自分…」と呪いたくなりましたが、すくわれましたTT
    • 27. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年01月29日 18:21
    • みーさん
      ご覧いただいてありがとうございます&優しいお言葉まで…!

      提案したおすすめ料理はほかにもあったのですが、やはり変わった組み合わせの料理が選ばれるのは、テレビ的に仕方がないですね;
      (でもサンドイッチも大根も、個人的に好き!という気持ちは変わりません)
      マツコさんの好みを事前に把握できなかった自分のせいですね(ノД`)

      ローストビーフ、今回お風呂で作ってみて、心から「Anova欲しい…」と思えましたw
      (でもメイドインお風呂でも十分美味しかったです!)
    • 26. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年01月29日 18:15
    • ゆいさん
      ご覧いただきありがとうございました!
      ラクレットが消化しきれておらず、お恥ずかしい…;
      少しずつ削って食べてはいるのですがw 
      今後もブログでマイペースに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いしますmm
    • 25. umebon(梅本ゆうこ)
    • 2017年01月29日 18:13
    • ナオさん
      ご覧いただいてありがとうございます!
      ヴァンプ将軍の料理、どれも親しみやすくていいですよね。
      (いつかレシピページだけでなく、ストーリーのなかの料理も再現してみたいです)
      普通のパスタでのつけ麵、私も試したことがないので、どんな感じになるのか気になります!
    • 24. あやの
    • 2017年01月28日 10:34
    • ブログの告知を見て、飲み屋のテレビのチャンネルを変えてもらって見ました♡
      梅本さんELTのモッチーに似てるー!と1人騒いでました😂

      わたしはドラえもんの大根シチューが大好きで、出ないかな〜とワクワクしてました、、、残念
      でも昨日なに食べたが紹介されてたのが嬉しかったです♡
    • 23. なぎ
    • 2017年01月27日 18:31
    • いつも楽しく拝見しております。
      マツコの知らない世界も毎週視聴しておりまして
      予告見てすぐに、いつも拝見してるブログの方だ!と思い、少し興奮。

      梅本さんは漫画のことがとても好きなんだなということが伝わってくるので、
      とても素敵だと思います。

      マツコさんの味の評価は残念でしたね!
      マツコさんをテレビで拝見していて思うのは
      創作料理よりも、シンプルな料理を好まれていると感じます。
      名前の付かない料理を好まない人っていますよね、そんな感じがします。
      あと、すっぱいものも比較的女性のほうが好むような気がします・・・。

      またリベンジされるようですのでww頑張ってください!楽しみにしています。
    • 22. m太
    • 2017年01月27日 04:33
    • こんばんは、マツコの知らない世界、拝見しました!
      番組が始まった時は思わず「お〜っ!💓」と歓声をあげてしまいました😂
      食べてみたいな、見てみたいな、と思っていた料理がとりあげられてとても嬉しかったです。美味しんぼの毒入りサンドイッチは、コミックスでかなーり昔(小学生のころだったかと…)に読んだ時から「旨すぎて死ぬ!」と山岡士郎に言わしめるなんて…!どれだけ美味しいんだろう…!とワクワクしていたメニューでした。自分が大人になり、外食で食べられるようになってからもワクワクは変わらず。なのでとーーってもドキドキしながらテレビを見ていたのですが……マツコさん(笑)
      私にはとても美味しそうでしたし、マツコさんとのかけあいも面白くてニヤニヤしましたが…とっても疲れますよね、お疲れ様でした(^^)
      マンガ飯、見てるだけでなく作ってみよう!!と改めて考えさせられました❤️
      今後も楽しみにしています!ありがとうございました。
    • 21. メニ
    • 2017年01月27日 02:41
    • マツコの知らない世界、漫画飯とお知らせをみて放送を楽しみにしていましたし、放送も面白かったです。お疲れ様でした!
      番組として盛り上げたり面白くする為とは言え、キワモノ系がクローズアップされがちでいらぬ誤解を受けそうなのがムズムズしました。そりゃ知らない人に初っ端からこの内容で出したらマツコさんの反応になるよ、でもその反応が面白いんですけども!
    • 20. NANASY
    • 2017年01月26日 20:51
    • 拝見しました、お疲れさまでした。なぜブラックカレー……と思ってたらTBSの仕業か……。昔の荒唐無稽な漫画めしと違って最近のは普通にレシピで美味しそうですねえ。私のお気に入りはスーパー食いしん坊です(作りたいとは思わない)。まんが猿飛佐助の食べてる円みたいなただのまんまるいお餅みたいに正体不明なほうが美味しそうで憧れます。ドラえもんのきんつばとか。
    • 19. yuyuna
    • 2017年01月26日 20:13
    • 面白いと美味しいはなかなか共存しにくいんだなぁとテレビを見て思いました
      漫画に乗っているからといって普通の料理を出してもテレビ映えしないですものね
    • 18. 玲音
    • 2017年01月26日 14:50
    • マツコの知らない世界見ました
      あまり興味を持っていただけずに歯がゆい思いをしましたが
      とても面白かったです!

      これからもお忙しいかと思いますが再現料理楽しみにしております
    • 17. ako
    • 2017年01月26日 12:36
    • 生でみました~(^^)私も他の方と同じで、もっとおいしい料理がわんさかあるのに!!ビジュアルのクオリティもちゃんと求められているのに!!食材だってラベルから推測して忠実に再現してらっしゃるのに!!もっとそこ褒めて!!と歯がゆく思ってみていました。はっきりまずいと言うところがマツコさんの魅力なんでしょうけど・・・個人的にはリトルフォレストの料理を見てみたかったなぁ~次回に本当に期待しています。これからもyoutubeにブログにチャレンジがんばってください!!
    • 16. あきこう
    • 2017年01月26日 11:32
    • 番組拝見いたしました。
      梅本さまのブログに辿り着いたのは「マサルさん めそ ケーキ」で検索したのがきっかけでした。
      ひり出したケーキ最高です。
      コーナー最初にあさりちゃんマンガが登場したと思いますが、あさりちゃんのケーキも再現した物でしょうか?
      とても美味しそうでこの先ブログに登場するのかな~と楽しみにしております。
      今後のご活躍も楽しみにしております、頑張って下さいませ!
    • 15. さや
    • 2017年01月26日 00:29
    • いつもおいしそうだなと思ってブログ拝見してたのですが、マツコの番組見てがっかりしてしまいました…マンガ飯はおいしくないもののほうが多いんですね。
    • 14. べりたん
    • 2017年01月25日 20:59
    • マツコの知らないマンガ飯の世界、いつもは録画派なんですが今回は待ちきれず生で見てました〜( ´∀`)
      いつものおいしそうなマンガ飯を知っている身としては「ああ!これは麻薬が入ってないからしょうがないのに〜」と少々歯痒い思いもしましたが(笑)
      たくさんの漫画&マンガ飯をテレビで見られて楽しかったです!
      個人的にはマンガ飯製作現場のキッチンが見られて「おお〜ここで作られてるのね」と興奮しました(°▽°)
      是非また第2弾を…期待してます♫
      お疲れ様でした(`_´)ゞ
    • 13. 神華
    • 2017年01月25日 17:29
    • ブラックカレー見ました♪
      水道橋の仙臺(せんだい)というお店のカレーに似てましたよ
    • 12. うどん
    • 2017年01月25日 17:23
    • 番組録画して拝見しました!
      マツコさんと普通にやりとりできてすごいです。
      楽しんで見させて頂きましたが、番組の性質上ブラックカレーのようなキワモノを中心に扱っていたのが残念…
      「マンガ食堂」にはもっと美味しそうな料理がたくさんあるのにぃぃ!とハンケチを噛みながら視聴してました(笑)

      これからも更新楽しみにしております!!
    • 11. せろり
    • 2017年01月25日 16:35
    • リアルタイムで拝見しました!
      マンガ飯のラインナップもさることながらマツコ・デラックスとの掛け合いが面白くて、ついテレビの前で私までウケてました^^;(←オバサン状態)
      オススメが「何食べ」と出た時、だよねーそうだよねーやっぱりねー!とか(笑)
      しかしゴールデンでサンレッドや小池田さんの名前が出るとは…

      今後も楽しくコチラ拝見させて頂きますね^^
      私も何か作ってみようかなぁ。
    • 10. まるまる
    • 2017年01月25日 15:45
    • 番組出演おめでとうございます。
      初めてブログを拝見した時、すごく面白くて
      普段、ブログにコメントなどすることはなかったのに
      思わずコメントしてから、随分たちました。
      TBSラジオの番組で、映画監督の大根仁さんに
      本が紹介されたり、
      私が一番好きなラジオ番組である
      安住紳一郎の日曜天国に出られた時も
      とても嬉しかったですが、今回はテレビ!
      マツコの知らない世界に出られることになろうとは!
      今回はようやくお顔を拝見することが出来ました。
      マツコさんに「またおいで」って言ってもらえて良かったですね!
      準備など大変だったのではないでしょうか。
      放送後も周囲の反応も大きいでしょうから、しばらくは大変ですね。
      少し落ち着いて、お疲れが取れた時にでも、
      東海林さだおチャーシューでも仕込んで
      ビール片手に録画を見ちゃいましょう!
      (私は正月にさだおチャーシュー食べました。)
    • 9. あ
    • 2017年01月25日 14:36
    • 番組見ました!
      予告の時から楽しみにしてて、とてもおもしかったです!

      自分の世代はoh-myこんぶ とかのマンガを真似してました。(美味しくなかったけど笑)
    • 8. おたけ
    • 2017年01月25日 14:09
    • 5 はじめまして!前からこのブログにはお邪魔していました。
      今回、マツコさんの予告見て、「もしかして!」と思い見ました。梅本さん、素敵でしたよ~。

      私は『きのう何食べた』のシロさんとケンジが大好きで、その中のいくつかは再現してます。梅本さんのご紹介どおり、レシピ本として最高!!ですね。他の漫画よりも再現しやすくて、助かっています。お菓子作りは苦手ですが、シロさん達のお陰で挑戦しています。

      最近では、『みんなの食卓』シリーズも好きで再現してます。

      梅本さんのマンガ飯、これからも楽しみにしています♪
    • 7. 十六夜
    • 2017年01月25日 13:54
    • 番組録画しました。
      まだ見てないのですが、楽しみです、今日の夜あたり見ようかと!
      私はよしながふみさんの漫画家からこちらを拝見させていただくようになりました。
      それからいろんな面白そうな漫画があるんだなーと興味を持ったり、
      作ってみようと思ったり。
      実際作ってみて物語を思い浮かべたり。
      マンガ飯はアリです!

      ホクサイと飯さえあればが昨日から放送になりましたねー。
      ミートボール来週ですよ!
    • 6. あい
    • 2017年01月25日 10:20
    • 5 ずっとブログ見てました!
      マツコの知らない世界出演お疲れ様でした。もっともっと紹介して欲しかったです!マツコさんもまた来なさいって言われてたので勝手に第二弾楽しみにしています(笑)本当にお疲れ様でした。これからもブログ楽しみにしつつ陰ながら応援しています。
    • 5. ひより
    • 2017年01月25日 09:10
    • 5 マツコがとても面白くてこちらにたどり着きました。
      ツッコミ所満載でTwitterで友人とやり取りしながら「これはナイナイ!」
      「マツコに言われてる!」等、結構失礼な目で見てましたが、これも人生を楽しむ趣味だと思うと「私はしないけどアリですね」って温い目で見るようになりました。
      次回出演されるときはマツコに「旨い!」って唸らせられるブラックカレーをリベンジしてくださいませ!
    • 4. もこっち
    • 2017年01月25日 08:17
    • 番組見ました
      低音で穏やかそうな喋り方も好感持てたし
      録画見ても大丈夫だと思います
      色白で赤いモヘアのセーターが似合って可愛いい方だったんですね
    • 3. みー
    • 2017年01月25日 02:28
    • 「マツコの知らない世界」拝見しましたー!テレビでマンガ飯の再現が見られるなんてとても感動しました…お疲れ様でした!しかしマツコさんはやはり手厳しいですね〜
      サンドイッチや大根の唐揚げ、とても美味しそうなんだけどなぁ、、そしてブラックカレー!自分では絶対作らないけど(笑)食べてみたい!マツコさん羨ましい!!
      小林銅蟲先生のローストビーフの再現もお疲れ様でした!なかなか大変そうでしたね。Anovaがあれば簡単にできるのだろうな…と、とても「気持ち」になりました 笑
    • 2. ゆい
    • 2017年01月25日 00:15
    • TV楽しく拝見しました!!
      大好きな“マンガ食堂”が大好きな“マツコの知らない世界”で紹介されるなんて!と、先週から楽しみにしてました。
      そして、冷蔵庫から残ったラクレットが出てきたところで笑ってしまいました笑
      これからも楽しい再現料理と梅本さんのご活躍を楽しみにしています!
    • 1. ナオ
    • 2017年01月24日 23:54
    • 4 見ました!!そのあとに調べたら、梅本さんのブログに、たどり着いちゃいました!偶然(笑)サンレッドは、もと旦那が持っていたので知っています!私もヴァンプ将軍が作る料理好きでした、クッキングパパや、美味しんぼ並みに!カッペリーニのつけ麺美味しそうでした!普通のパスタで挑戦したいと思います!(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット