ちぃちゃんのおしながき_390円でできるおつまみセット

ちぃちゃんのおしながき_390円でできるおつまみセット
※【コマ引用】「ちぃちゃんのおしながき・繁盛記」(大井昌和/竹書房)1巻より

またまた「ちぃちゃんのおしながき」のレシピから作ってみました。 小料理屋「みづは」の常連の貧乏学生さんが、ちぃちゃんの宿題と引き替えに教えてくれた、390円でできるおつまみセット。

マ●ドの一番安いハンバーガーセットを分解して作る、ジャンクなかほりのビンボーメニューです。 「そのままつまみにすればいいじゃん」と思われるかもしれませんが、飲んべえはつまみの品数が多いほど、飲むモチベーションが上がるってものなのだ。

マクドナルドのドライブセット
ちょうどマ●ドで、ドライブスルーキャンペーンをやってて、ビッグマック、てりやきバーガー、ハンバーガー、ポテト×2、ナゲット、ドリンク×3で1000円! やっすーい。

ビッグマックはそのまま食べて、てりやきバーガーとハンバーガーをアレンジすることに。


ハンバーガー 
まずはバーガーをバンズ、ピクルス、バーガーに分解。

ピクルス 
ピクルスとマヨのディップ:
ピクルスを細かくきざみます。今回はバーガーのなかに1枚しか入ってなかったので、冷蔵庫にあった市販のピクルスもちょっと足してみた。

ピクルスとマヨのディップ 
マヨネーズとあえれば、ディップの完成。

パンを切る 
パンのクスト風: 
バンズをサイの目に切ります。ケチャップとかマヨがついちゃってるけど、下味だと思って、そのまま揚げちゃうことにします。てりやきバーガーのバンズは、ゴマ付きなんですねー。

パンを揚げる 
切ったバンズを油でカリっとするまで揚げ、串に刺したら完成。

パンのクスト風

パンのクスト風2 
ポテトと一緒に盛り合わせたら、元マ●ドとは思えないほどゴージャスな見た目に……!

ナゲットも追加したら、居酒屋でよくある「焼き鳥、ポテト、唐揚げ」の黄金3点セット、に見えなくもありませんw

パンのクスト風はサクサクした揚げパンで、ピクルスのディップにつけて食べたら、おつまみとしてなかなかいけました。

しかし「クスト風」ってどういう意味なんだろう? 調べてもよくわかんなかったです。トルコとかスペインあたりの串料理とか揚げ料理のことかなー、と予想してるんですが……。

ハンバーグ目玉焼きのせ

ハンバーグ目玉焼きのせ(てりやき) 
ハンバーグ目玉焼きのせ: 
こっちはカンタンで、取り出したバーグに焼いた目玉焼きをトッピングするだけです。

普通のハンバーガーのバーグだと、パサパサして正直悲しい味がします……。身ぐるみはがしてごめんね、的な。 

一方てりやきバーガーのほうは、もともと下味がついているせいか、なかなかいけてびっくり。こっちは豚肉のせいもあるのかな。

コークハイ 
コークハイ:
これは漫画にはない勝手なオリジナルですが、セットドリンクのコーラがあまったので、ウイスキーと割ってコークハイにしてみた。

ただ、0カロリーコーラだったので、甘味料の味がキツくてイマイチ。普通のコーラにすればよかったな。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら