RIMG1440_20091112222953.jpg

koma_20091112222933.gif
※【コマ引用】「クッキングパパ」(うえやまとち/講談社)より

先週のモーニングに載ってた、クッキングパパの「夕焼け丼」が美味しそうだったので作ってみました。

屋台「丼のひとみ」の夫妻に無事女の子が誕生し、スタッフのケンちゃんがお祝いに作った新メニュー。

サブタイトルのとおり、天津丼をドリア風にアレンジしたものです。中華と洋食が合体した料理ってちょっと珍しいですよね。



RIMG1402.jpg 
トマトソース作り: 市販のトマトソースでも問題なさそうでしたが、折角なのでここから再現。 

1.鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りしたニンニク、タマネギをいため、四つ切りにしたトマトを加えます。

RIMG1405.jpg RIMG1421.jpg 
2.トマトからだぶだぶ水分が出てきたら火を止め、ハンドミキサーでペースト状にします。 

3.ローリエと唐辛子を加え、1/3の量になるまで煮詰めたら完成。 お次はいよいよ丼本体に。

RIMG1411.jpg 
夕焼け丼: 
1.作中では冷凍のタラバガニでしたが、今回は魚屋に置いてたズワイガニのほぐし身を使います(缶詰でもOKらしい)。

ボウルにカニの身、タマゴ、ネギ、エノキ、ごま油、鶏ガラスープの素、塩コショウを入れて混ぜます(卵に対して具が多くなりすぎると、焼きにくいので注意)。

RIMG1424.jpg RIMG1425.jpg 
2.フライパンに油を熱し、ボウルの中身を投入し、全体を混ぜます。

卵がドロリとしてきたら形を整え、ひっくり返します。ひっくり返すの、なんとか成功(1枚目はちょっと失敗した)。1人分ずつ焼くほうがやりやすいと思います。

RIMG1431.jpg 
3.グラタン用の耐熱皿にご飯を盛り、上に(2)の焼いた卵をのせ、さらにトマトソース、とろけるチーズ、粉チーズをのせます。

250度のオーブンで7分ほど焼いたら完成。 焼き上がったのがこれ↓ 確かにキレイな夕焼け色。パセリをのせるのも忘れずに。

RIMG1446_20091112222952.jpg 
食べた感想: 
こんがり焼けたチーズとトマトソースに、中華風の卵焼きがからんで、新感覚な味ですがなかなかいける。

クリームを使ってないせいか、普通のドリアよりもさっぱりしてます。(あ、でもあえてトマトソースに生クリーム足して、トマトクリームソースにしても美味しそうかも……) 一食でわりと食べ応えがあるので、おなかも満足でした。

RIMG1462.jpg




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら