RIMG1490.jpg

毎週、中身はお任せの宅配野菜をとっているんですが、かぼちゃが2週連続で届いて途方に暮れました……。どうやってやっつけようか、と悩んでいたら「酒場ミモザ」にカボチャ料理の話が載ってたのを思い出しました。

koma2_20090909225808.gif
※【コマ引用】「酒場ミモザ」(とだともこ/講談社)より
(ほんとは見開きのコマなんですが、読みづらいのでトリミングしてます)

キャンパス内にカボチャのタネをまく「カボチャゲリラ」活動をする土田助教授が、学祭の模擬店でバーテンダーをすることに。

ミモザのマスターからバーテンとしての心得を学びつつ、開店当日を迎え――というエピソード。 この模擬店のバーの名前が「Bar Pumpkin」というだけあって、メニューもカボチャだらけです。

無料の突き出しは柿の葉にのせたカボチャサラダ。さらにパンプキンパイ、カボチャのディップ、そしてカボチャのピクルスなどなど。

甘いカボチャはお酒のつまみにはあんまり向かないイメージがあるけど、これだけ揃うと圧巻だなあ。

というわけで今回は、カボチャのサラダとピクルスに挑戦してみることにしました。


作中に特に詳しい作り方は書いてないので、下のレシピはテケトーです。RIMG1441.jpg 
カボチャのサラダ: 
普段はゴロっとカボチャの形が残るように作るんですが、作中の絵にあわせて今回はクリーミーな感じで仕上げます。

カボチャを適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でます。面倒なら電子レンジで、手間をかけるなら蒸してもよさげ。

RIMG1447.jpg 

ざるにあけ、皮をとり(お好みで残したままでもOK)、熱いうちにマッシュします。マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、塩コショウなどで味付けしてよく混ぜたらベースは完成。

koma_20090909225808.gif 
※【コマ引用】「酒場ミモザ」(とだともこ/講談社)より 

まずはミモザのマスターがタッパーに入れて持ってきた、ポテトサラダ風のもの。上のベースのサラダに、薄切りしたキュウリとハムを混ぜるだけ。惣菜風でご飯にも合いそう。

RIMG1464.jpg 

もうちょっとバーの突き出し風にしたいなあ、と思って作ったのが、こちらのナッツとレーズンを混ぜたバージョン。

仕上げにカレー粉orシナモンで味付けしてもよかったかも。作中では、秋らしく柿の葉を器に使ってましたが、再現しようと思ったら見あたらず、今回は適当な葉っぱです;;

RIMG1461.jpg RIMG1445.jpg 

カボチャのピクルス:
これは最後のコマに一瞬だけしか登場しないメニューですが、カボチャもピクルスにできるんだ!とびっくりしたので、試したかった一品。

でも調べたら、大抵の野菜はピクルスにできるっぽいっすね。 カボチャは4~5ミリ程度に薄切りし、熱湯でさっと茹で、塩水に30分程度浸しときます。

小鍋に白ワインビネガー、水、砂糖、塩、コショウ、ローレル、唐辛子を入れて火にかけ、ピクルス液を作ります。

カボチャの水気をふき、タッパーに入れてピクルス液を注いで漬け込みます。 

RIMG1449.jpg 

約1日漬けたのがこちら。

うーむ、味は酸っぱくて確かにピクルスだけど、食感はモクモクとしたカボチャ。

なんか不思議な感じです。生食できるカボチャとかも売ってるらしいので、今度はそれで試してみようかなあ。

あと今回はピクルス液を辛めに仕上げたんですが、甘めの方が意外と合うかもなーと思いました。

RIMG1465.jpg 

と、カボチャ料理尽くしで、冷蔵庫のストックもかなり減って万々歳(と思ったら、あと1/4残ってた……)。

しかし前回も書いたけどこの「酒場ミモザ」、いまだに絶版なんですよね。ほんとにいい作品なので、早く復刊してほしいなあ。


酒場ミモザ (ぶんか社コミック文庫)
ほうさい ともこ
ぶんか社
2010-05-10


▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら