RIMG1038.jpg

雁須磨子先生、好きなんです。

ハマる漫画には「話の続きが気になって止まらない」ものと、「世界観とか雰囲気に、ずっと浸ってたい」ものの2タイプがあると思いますが、私にとって雁須磨子作品は後者。

女子のだら~っとしたどうでもいい会話とか、フワフワしてるのにリアルな日常とか、派手な展開はないのに、いつまでも読んでたくなるんです。

というわけで、このブログで紹介できる機会はねーがー、とナマハゲのごとくひそかに窺ってたんですが、意外なことに食べ物のシーンがあんまりない。

「かよちゃんの荷物」のかよちゃんはしょっちゅう何か食べてるし、「ファミリーレストラン」は飲食店が舞台だけど、料理が出しゃばるエピソードがほとんど見つからない(短編にはバンペイユの話があったけどね。あとBL系は未読なので不明……どなたか教えてください)。

と思ったら、初期作品で自衛隊を舞台にしたコメディ「どいつもこいつも」に、作れそうな料理がありました!




駐屯地に取材のためやってきた、ライターの芦沢とカメラマンの黒原。

美人広報の綾瀬に隊員食堂に案内され、期待満々で食べたマグロの刺身定食は、ちゃんと解凍されておらず……。「しゃりしゃり」という擬音が悲しく響きます。

koma4_20090717002412.gif
※【コマ引用】「どいつもこいつも」ワイド版(雁須磨子/白泉社)1巻より

二人を見かねて、江口隊員が横から
「ふふっ それはこうやって食べるんですよ」とアドバイス。

その方法とは……ご飯の上に半解凍の刺身をのせて、お茶漬けに!!

「マグロ茶漬けね」「これならすんなり食べられそうだ」 グルメ漫画みたいに感動する取材班の二人がなんかおかしい。



RIMG1034.jpg

というわけで、安いマグロの刺身を買ってきたので、早速再現。 

マグロはパックごと冷凍庫に突っ込んで、ほどよくフリーズ。ご飯の上に切り身を並べ、お茶漬けの素をふりかけ(今回は海苔味)、お湯をそそいで出来上がり。 

食べた感想:
江口「どのみち マズいんですけどね……」 漫画ではそんなオチだったので覚悟してましたが、いや、かなりうまいですよ! 

マグロが熱いお湯で霜降りになって、一見大トロっぽくなるのも、ポイント高し(?)。よく考えたら、鯛茶漬けがあるくらいだから、マグロがお茶漬けに合わないワケはないか。 

自衛隊といえば、朝霞の陸上自衛隊広報センター(りっくんランド)はオススメです。

展示物はもちろん、お土産ショップの充実度とか、無駄に凝ってる映画上映(円谷プロ制作だった)とか、見所満載で楽しめました。食堂も開放してくれたらいいのにな~。

RIMG1037.jpg




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら