「ホクサイと飯さえあれば」のミートボールスパゲティ

ミートボールのパスタといえばアメリカで定番の食べ物らしいけど、日本人からすると「アニメ飯」のイメージが強いんじゃなかろうか。

「カリオストロの城」でルパンと次元が奪い合うように食べていたし、もっと以前にはディズニーの「わんわん物語」でレディとトランプが1本のパスタをつたってキスをする名シーンもある。

どちらも「誰かと一緒に食べること」を前提に描かれている。 しかし「ホクサイと飯さえあれば」で、主人公のブンちゃんが 「ご飯は1人で食べた方が絶対に美味しい!!!」 と力説をするのは、ほかでもないミートボールのスパゲティのエピソード。 

「ホクサイと飯さえあれば」(鈴木小波/講談社)1巻より
※【コマ引用】「ホクサイと飯さえあれば」(鈴木小波/講談社)1巻より

大学のランチタイムは友達と…ではなく、わざわざ自炊するために帰宅するブンちゃん。それを見た謎の少年(幽霊)が「一人飯って美味しくないじゃん」とつぶやくのに対し、言い放つセリフです。

愛と食卓をうたうグルメ漫画にあるまじき主張に思えるけど、よく言ってくれた!と溜飲を下げたのは私だけじゃないはず。 みんなで食べればおいしい、それはもちろん正義だけど「ひとりで食べる豊かさ」もあるのだ。孤食界のカリスマ・井之頭五郎先生もおっしゃっている。

もっと言うなら「美味いものはひとりで、マズいものはみんなで」がぶっちゃけ理想だよね、と思ってるけど、これ以上は人格を疑われそうなので口をつぐむことにする。


玉ねぎを炒める 玉ねぎを炒める2 
作り方:(※分量は作品でご確認ください) 
みじん切りした玉ねぎをよく炒め、粗熱をとっておく。

ボウルに材料を 
ボウルに豚ひき肉、粗熱をとった玉ねぎ、牛乳にひたしておいたパン粉、塩コショウを入れてよくこねる。

丸める 並べる 
ミートボールのタネを20個分、ピンポン玉程度の大きさに丸めます。タネはけっこう柔らかいので、手に油をつけたほうがまとめやすいかも。

にんにくと鷹の爪 トマト缶 
フライパンにオリーブオイルを入れ、みじん切りしたニンニクと鷹の爪を香りが出るまで炒める。トマト缶を入れて塩コショウし、8割程度になるまで煮詰める。

ミートボールを焼く 
別のフライパンに油を少量入れ、ミートボールを裏表を返しながらコロコロと焼く。作中のコゲ目がおいしそうなので、しっかり目に焼きました。

レンジでパスタ 
そろそろパスタを茹でますが、コンロは2つとも埋まっちゃってる…。そこで便利な小道具として登場するのが、電子レンジでパスタを茹でられる調理アイテム。

これわが家でも以前から愛用していますが、2コンロの家庭には涙が出るほど便利(鍋で茹でるより時間かかるのが難ですが)。

作中でも描写されてるけど、電子レンジを操作して、2つのフライパンの面倒を見て…と、台所でくるくる回るせわしない状態になります。 

煮込む なじませる 
パスタをレンジでチンしている間に、焼いたミートボールとトマトソースのフライパンに移して煮込みます。パスタがゆであがったら、茹で汁を切ってフライパンにうつし、ぐるぐると混ぜてトマトソースとなじませます。 

バジルを振りかけたら完成。 

「ホクサイと飯さえあれば」のミートボールスパゲティ 
わー、まさにあのビジュアル。

リフト 
食べた感想:
食べても食べてもなくならないゴロゴロのミートボールと、じっくり煮詰めたトマトソース。 大人になると色々こじゃれたメニューを食べてパスタ経験値も上がってるものですが、やっぱり原点はこれなんやで。

ミートボールって普段は合いびき肉で作っていたのですが(ハンバーグの延長線のイメージで)、豚ひき肉オンリーで作るとこんなにやわらかでジューシーになるとは知らなかった。 

夢みたいなビジュアルのガッツリパスタは、ひとりで恍惚と食べても、誰かと奪い合うように食べても、どっちでも美味しい、という当たり前の結論に達しました。







▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら