油あげ入り野菜餃子

先月、2巻が出た「にがくてあまい」ですが、1巻を読み返してたらどうしても餃子が食べたくなっちゃったので、こちらに挑戦。

ケンカ別れした親と仲直りするため、久々に実家に帰省したマキ……と、それに付いてきたゲイの同居人・渚。脱サラして有機農家となったマキの父が作る野菜に、渚は惚れ込んでるのですが、父本人にもなぜか一目惚れ。

ヨコシマな気持ちを抱きつつ、マキ父と渚が二人で協力して作ったのがこの餃子。肉は使っておらず、具は野菜と油揚げ、干し椎茸のみ。さらに皮も手作り、と手の込んだ一品です。 

「にがくてあまい」(小林ユミヲ/マッグガーデン)1巻より
※【コマ引用】「にがくてあまい」(小林ユミヲ/マッグガーデン)1巻より

餃子は何度か作ったことあるけど、皮から作るのは初めて。ちょっとあこがれてたのです。作中だけでなく、巻末に詳しいレシピがあるので安心だ。


生地 
作り方: 
強力粉と薄力粉をふるい、塩ひとつまみと一緒にボウルに入れ、ぬるま湯を少しずつ入れながら、生地をまとめます。耳たぶの硬さくらい。 

生地をまとめる 生地を等分 
生地を棒状にしてラップでくるみ、30分寝かせる。これをさらに伸ばして10等分に包丁で切ります。

のばす 「にがくてあまい」(小林ユミヲ/マッグガーデン)1巻より 
※【コマ引用】「にがくてあまい」(小林ユミヲ/マッグガーデン)1巻より 

麺棒で丸く伸ばします。このとき、中央を厚め・外側が薄くなるようにすると、仕上がりの食感がよくなるらしい。なるほどー。

餃子の皮 
なんとか、数十枚の皮が出来ました。つい積み上げちゃったけど、こうすると下の方の皮がくっついちゃうので、おすすめしませんorz 

しかし、ここまでくるのに2時間くらいかかってヘトヘトに(そして夕飯のメドが立たない…)。渚のように手際よく、というわけはいきませんな。

具 包む 
気を取り直して、餡作り。ニラとキャベツはみじん切りして塩もみし、10分置いてからよく絞る。

戻した干し椎茸、油抜きした油あげ、ねぎ、しょうがをみじん切りしたもの、醤油、ごま油、酒、水で溶いた本葛粉と一緒に、ボウルでよく混ぜます。

包み終わった餃子 焼く 
これを皮で包んで、フライパンで焼きます。熱湯で蒸し焼きにしてから、強火で焼き上げパリっと。 ちょっと焦げが強すぎる仕上がりになっちゃいましたが……。 

油あげ入り野菜餃子 
中を割るとこんな感じ。

中身 
食べた感想: 
はじめての手作り皮は、生地の伸ばし方に一工夫あったおかげで、ヒダの部分はパリパリ、底の部分はモチモチでなかなか美味しい。

お肉は一切入っていないのに、油揚げの香ばしさのせいか、物足りなさはありません。むしろさっぱりして、いくらでも進みます。 

しかし、皮を作る手間は思ったよりもかなり大変。私のように手際悪いタイプは、無茶せず市販の皮で作っても充分かなあ……。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら