RIMG0466.jpg

今の小学生の間ではどうなっているのかわかりませんが、私の世代では「なかよし」「りぼん」が女子の間の二大人気雑誌でして。私はどっちかというと「なかよし」派だったなあ。

「きんぎょ注意報」「なな色マジック」とか……わーー、なつか死!

なかでも一番夢中になったのが、ひうらさとる先生。「ぽーきゅぱいん」「レピッシュ」(その後、同名のバンドにもハマりました……)「プリティ・グッド」とか、絵もストーリーも群を抜いてキュートかつオシャレだったんですよね。

大人になってあらためて読んでも、全く色あせないところがすごいです。

「パラダイス・カフェ」は料理をテーマにしたマンガで、これも大好きでした。

パラダイス・カフェ1巻
ひうらさとる
電書バト
2016-06-10



料理は苦手だけど食べ物への愛情いっぱいの女の子ユキオ、料理上手でちょっとクールな少年ハル。少女マンガらしい恋模様あり、個性的なキャラクターあり、そしておいしそーな料理の数々。

さて今回作ってみたのは、2巻に登場する和風カルボナーラとアボガドのポタージュ。
どっちも丁寧なレシピページがあるので助かります。 

RIMG0448.jpg 
「お子様ランチについてくる、ケチャップ味のスパゲティ」が大嫌いな幼稚園児、たっちゃんのために、ユキオが作る大人のためのスパゲティ。

茹でたパスタに鰹節とシラスとしょうゆを絡ませ、上に卵黄、あさつき(今回は三つ葉)、海苔、イクラを散らすだけ。
RIMG0474.jpg 
食べるときに卵黄をからませると、確かにちょっとカルボナーラっぽいかも? 

しかしこの海の幸盛りだくさんなトッピング、日本人で嫌いな人はいるんだろうか……というくらい、黄金の組み合わせです。酒がススムくん。 

お次はアボガドのポタージュ。フレンチの女シェフとの勝負に登場するメニューです。 RIMG0454.jpg 
この料理、簡単なわりに美味しくてオススメです。長ねぎと玉ねぎをバターでいためて、アボガド(半分)と牛乳、生クリーム、コンソメスープをミキサーにかけるだけ。 

RIMG0444.jpg 
その後、スープを丁寧に裏ごしします(食感にこだわらないなら、裏ごしナシでもいいかも?)。塩コショウで味をととのえ、冷蔵庫で冷やします。

仕上げに茹でエビを飾って、シェリー酒をひとふり。 子供向けのマンガのレシピに、シェリー酒て!! オシャレにもほどがあります(関係ないけどシェリーと聞くと、まずミッシェル・ポルナレフを思い出す……)。

でもこの仕上げのおかげで、アボガドの青臭さが消えて、ぐっと華やかで本格的な味になるんですよね。 

シェリーは色々種類があるみたいですが、一番手に入りやすい「ティオ・ペペ」にしました。初めて飲んでみたけど、ワインのような、ブランデーのような、うーん形容しがたいです。 

しかし15年以上前のマンガなのに、レシピも全然古さを感じないのがすごいなー。と、あらためて感服してしまいました。

パラダイス・カフェ2巻
ひうらさとる
電書バト
2016-06-10




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら