RIMG0396.jpg
バターライスといえば、卵かけご飯と双璧をなす「お手軽飯」の代表格ですよね。

確かうちの父親も好物で、「バターが溶けたとこに、しょう油をたら?っと垂らして食うのがたまらん」と、いつの日か熱く語っていたのを思い出しました。

卵かけご飯は最近脚光を浴びつつあるみたいですが、バターライスはどうなんでしょう。

どちらかというと、同じ油系のマヨラーの台頭で「マヨご飯」の影に隠れつつあるんじゃないのかなー、なんて思ってました。

しかしそこはさすが「深夜食堂」。3巻に登場する「バターライス」の回を読んだら、そんな心配は吹き飛びます。

店にやってくる流しのゴローさんに、マスターがサービスとして出すのが「バターライスと小豚汁」。

koma_20090203225704.gif

ここで30秒ほど蒸らしてバターを溶けさせるのが、ゴローさん流だ。 それからしょうゆをかけ、軽くかき混ぜて――

※【引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)3巻より

周りのお客もつられてオーダーしてしまうほど、おいしそうなシーンです。

そういえば、東海林さだお先生もバターライスの食べ方について、この「バター埋没式」を推奨してたはず。

確かにご飯の上でそのまま溶かすよりも、全体にバターがまわって美味しくなりそう。


RIMG0403.jpg RIMG0401.jpg 

埋没後、しょう油をかけてかき混ぜた状態が左の写真。

そして右は、深夜食堂の据え置きメニューでもある豚汁。こんにゃくとかニンジンとか入れたいところですが、今回は豚肉と大根、ネギのみです。 

実はメインのおかずをもう一品作ってたんですが、「バターライスと豚汁だけでもう何もいらない……!キラリ」と思えるほど、ベストマッチな二品でした。

ほんのりバターとしょうゆの香りがする熱々のご飯。ちょっと食べ飽きたら、隣の豚汁を一口。エンドレスな味わいですた(´~`)






▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら