
Meets別冊のカレー特集「LOVEカレー」で、ブログについてご紹介いただきました。
これまでに作った漫画カレーから何本かピックアップした記事と、新規で「あさりちゃん」の“ニンジンカレー”を再現しています(いずれブログにも載せる予定です)。
「Meets」は関西のかっこいい部分が詰まった情報誌で、地元にいた頃愛読してたので、お話いただいたときはすごく嬉しかったです。
今回のカレー特集も、最新カレー情報にレシピ、コラムなど盛りだくさんで面白かった(しかも表紙や中ページに、味平が!!)。帰省したら食べ歩きするどー。 関西以外では大きい書店でないと置いてないかもしれませんが、もし機会があればご覧いただければ幸いです。
しかし今まで作った漫画飯を整理してて、カレーの数が結構多いことにびっくり。漫画のなかのカレー登場頻度って、やっぱり高いのかもしれない。せっかくなので、Meetsからお越しいただいた方用&カレー好きの方用に、11本分をまとめてみました。
漫画カレー11皿まとめ ※面倒な方は「カレー」タグのページでまとめてどうぞ

「包丁人味平」(牛次郎/ビッグ錠) 味平カレー
お玉一杯分の醤油が決め手。ビッグ錠先生嘘つかない。

「3月のライオン」(羽海野チカ) 唐揚げと温泉タマゴのっけカレー
温玉と唐揚げトッピングで川本家のご馳走カレー。

「孤独のグルメ」(久住昌之/谷口ジロー) いわしと大根のカレーライス
「マズくない! けっしてマズくないぞ!!」

「クッキングパパ」(うえやまとち) モツ鍋カレーライス
モツ鍋と二度楽しめる、冬向きカレー。

「リトル・フォレスト」(五十嵐大介) チャパティとインド風チキンカレー
チャパティは直火でプクーン。

「スーパーくいしん坊」(ビッグ錠/牛次郎) 特製カレーライス
玉ねぎが目にシミる必殺水なしスープ。

「チャンネルはそのまま!」(佐々木倫子) モエレ・荒磯カレー
焼酎フランベで燃えれ!シーフード!

「ちぃちゃんのおしながき・繁盛記」(大井昌和) 15分でできるやきとりカレー
酒にもあう、シメにもあう。

「モンキー・パトロール」(有間しのぶ) 香ちゃんカレー
男も富豪も落ちる5時間カレー。いちごサラダもどうぞ。

「女の子の食卓」(志村志保子) あの町の喫茶店のドライカレー
チャーハンじゃないけど、これもドライ。

「ドカコック」(渡辺保裕) 横浜ド開港ロードカレー
ドカうまじゃん!!
作ってみたい漫画のカレーはまだまだあるので、今後もぼちぼち追加していきます。











コメント
コメント一覧 (15)
いえいえ、お気になさらず!
「きのう何たべた?」は献立に困ったとき、普通のレシピ本以上に便利ですよねw
仕事帰りでも無理なく作れるので、ありがたすぎる料理漫画です。
ほかのよしながふみ先生の作品も色々挑戦してますので、よろしければぜひご覧ください[絵文字:e-267]
新参者なんでお許し下さい(;^^)
「きのう何食べた?」
よしながふみ
モーニングKC
の中の料理もお願いします。
ニンジンは子ども頃、全くダメだったんですが、今は苦手ながらなんとか食べられるくらいになりました[絵文字:i-189]
でもやっぱり、ゴロゴロ入ったカレーは苦行でした……。おかげであさりちゃんの気持ちがわかって、いい体験にはなりましたw
今月のフィールヤング、すごかったですね!!
小池田先生にヤマシタ先生にペコ先生に雁須磨子先生に……読み飛ばすページがほとんどないほど好きな作家さんばかりで、興奮しまくりでした[絵文字:i-237]
小池田先生のカレーも、どれも美味しそうでしたね~。どれを作るか迷ってしまいそうですが(しかもレシピが載ってない~orz)、機会があれば試してみたいです!
それでもマンガご飯のために、素晴らしいチャレンジ精神ですね…!
今月のフィールヤングはご覧になりましたか?
小池田マヤ先生のマンガがタイムリーにカレー三昧で、こちらのブログを思い出してしまいました。
どのカレーも美味しそうだったので、機会がございましたら是非再現してみてほしいです!
それでは失礼します~
ありがとうございますー!
ドカコックは後日作ったので、雑誌には載ってないんです;(掲載されたのは、「リトルフォレスト」の部分までで・・・ややこしい書き方でスミマセン!)
カレーって確かに、食べる側は単純にワクワク状態ですが、
作る側にとっては夏場は辛いですねw
しかし「ノリノリじゃないと無理やから」の理由で、待ってくれる旦那様・・・!素敵なご夫婦関係がかいま見えました[絵文字:e-266]
ドカコック!ドカコックも載っているのですね(>v<)
これはかなりツボでしたww
本当に楽しくて素敵なブログなので
Meetsで紹介されたことが、私まで嬉しいです^^
コレからも楽しみにしています♪
カレーは暑くなると食べたくなるのですが
作る方は汗だくでたまりませんよね(笑
今、主人からカレーのリクエストが出ているのですが
ノリノリじゃないと無理やからと、待ってもらっています( ̄∀ ̄)
はじめまして、コメントありがとうございます!
メジャー&マイナーにかかわらず、基本的に自分の好きな漫画しか取り上げてないので、モンパトとか反応いただけるとすごくうれしいです[絵文字:e-420]
香ちゃんカレーは想像以上に手間がかかってしまったので、また食べたいけど自分でもう一回作るのは、正直躊躇しますw
ニンジンカレーは、ニンジン嫌いなので辛かったです……(じゃあやるなよ)。あさりちゃんと同じく、あの中途半端な甘さが苦手です[絵文字:e-350]
いずれ記事をまとめてアップする予定なので、またお時間あるときでものぞいていただければうれしいです!
毎回「そうそう、これ食べてみたかった!」というマンガご飯のチョイスの見事さと、これまた見事な再現っぷりにワクワクです。
特にモンパトの香ちゃんカレーは憧れのメニューだったので、モニターの前で「凄い!食べたい!」ともんどりうってしまいました。
あさりちゃんのにんじんカレーも楽しみです。にんじんたっぷりだと甘くて美味しいカレーになりそうですね。(あさりちゃんは、野菜なのににんじんは中途半端に甘いから嫌いなんだそうですが)
これからも更新楽しみにしています!
はじめまして、コメントありがとうございます!
meetsご覧いただいてうれしいです[絵文字:e-267]
しかしまさかお皿で気付いていただけるとは[絵文字:i-183]
読み返してみて、あらためて「うち、皿の種類少ない…」と思いましたw
今後もぼちぼち続けていきますので、よろしくお願いします!
先日、meets買って、ぱらぱらみてたら
見たことあるカレーとお皿(青い模様の)だな~と…
びっくり!
これからもマンガ&お料理のご紹介、楽しみにしております!
はじめまして、コメントありがとうございます!
「おおきく振りかぶって」、最近「アフタヌーン」を購読してるので、ちらほら読んでますー。
料理が美味しそう、という話は耳にしたことあったんですが、カレーも出てくるんですね!
ひぐち先生のキャラって表情が豊かだから、食事シーンの「美味しそう度」もすごい高そうですね。
通しで読んだことないので、機会があればコミック集めてぜひ読んでみたいと思います[絵文字:e-267]
情報ありがとうございました!
Meetsご覧いただいて&お友達にまでご紹介いただいて、ありがとうございます[絵文字:e-68]
カレーの店の記事見てたら案の定感化されてしまったんですが、
当然関西の店しか載ってないので、ロイホに駆け込んでカレーを食べましたw
漫画のカレーはまたぼちぼちチャレンジしていくので、気が向いたらご覧いただければ嬉しいです!
前々からリクエストしたいメニューがあったのですが、このタイミングなら言える!
ひぐちアサ作「おおきく振りかぶって」という高校野球マンガをご存じですか?
その8巻に出てくる「チキンカレー・ゆでたまごのせ」がとにかくおいしそうなんです。
ほろっと煮くずれたチキンの様子といい、
お腹をすかせた高校球児がそれを大盛りでハフハフ食べている描写といい…そそられます。
このマンガ、「部活」の様子を結構細かく描いていまして、
マネージャーがつくる「お椀2コをシェイクしてつくる、熱々の大きなおにぎり」とかも気になります。
本筋の野球部分も面白いので、もし未読でしたらオススメです。
買いましたよー
友人にも記事の評判よかったので
こちらの紹介しておきました
これからも楽しみにしております