玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き

帰宅途中に今週のモーニングの「きのう何食べた?」読んでたら、竹の子とザーサイ買い足せば、冷蔵庫にあるもので今回のメニューがフルで作れることに気づきました。

ということで早速夕飯にチャレンジ。夢の当日再現ができてちょっと(自己)満足w 

「きのう何食べた?」(よしながふみ)より
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)4巻より

・玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き をメインに、
・にんじんのナムル
・長ネギとザーサイの冷ややっこ
・竹の子とわかめのみそ汁
が並ぶ献立です。
(上の写真、コマ絵の配膳を忠実に再現しようと思ったけど、なかなかムズカシイ)

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き  

玉ねぎたっぷり豚のしょうが焼き
主婦友達の佳代子さんからおすそわけでもらった玉ねぎを使ったしょうが焼き。豚バラは少なめにし、玉ねぎでボリュームたっぷりに。

そしてしょうが、砂糖、醤油のみのシンプルな味つけにし、玉ねぎを茶色くなるまで炒めて甘みを出すのがポイントのよう。

しょうが焼きをごはんにワンバウンドさせて食べるとサイコー」というケンジの台詞どおり、甘辛くてご飯がススム君です。

しかし“ごはんにワンバウンド”ってナイスなフレーズだなあ。しょうが焼きのタレがご飯に染みついて、おかずとして二度楽しめるんですよね。


にんじんのナムル

にんじんのナムル 
にんじんのナムル 
千切りしてレンジにかけた人参を、すりおろしたニンニクとごま油、トリガラスープの素、塩コショウ、すりごまであえる副菜。ニンニクとごま油の風味がきいてて、人参苦手な私でも食べやすかったです。

長ネギとザーサイのせ冷ややっこ 
長ネギとザーサイのせ冷ややっこ
みじん切りしたネギとザーサイをのせ、レモン醤油とごま油をかけて食べる冷ややっこ。これ、おつまみにもバッチリです。ザーサイの塩気に、さっぱりしたレモン醤油がたまりません。

竹の子とわかめのみそ汁 
竹の子とわかめのみそ汁 
普段竹の子で汁物を作るときは、すまし汁にすることが多いんですが、みそ汁も合うんですね。竹の子がシャキシャキしてて、さっぱりした美味しさでした。 

しかしこれだけ夕飯に何品もおかず並べたの久しぶり!(普段ぐーたらなので……) シロさんは毎日ちゃんと作っててえらいわあ、とあらためて思いました。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら