※10年ぶりくらいに↑再現しました。少しは上達したかもしれない…。

キャラメルりんごトースト

よしながふみ「きのう何食べた?」より
※【コマ引用】:「モーニング」2月11日号(No.9)「きのう何食べた?」より

今週のモーニングの「きのう何食べた?」に載ってたキャラメルりんごトースト。読んだあと「絶対明日の朝食べたい(キリッ)」と思って、すぐスーパー行って材料買って夜作って、念願通り朝食にいただきました。あー満足……。

事務所の大先生からもらった大量のりんごを、シロさんらしく美味しくアレンジした一品。キャラメルりんごだけでも美味しそうなのに、トーストにのせて、さらにハーゲンダッツのアイスのっけて、上からシナモンまで! もう見た目だけでうっとりです。


キャラメルりんごトースト
作り方:
りんごは本来は紅玉を使いたいとこですが、作中で生のまま食べてるとこ見ると、別の品種のほうがよさそう……。ってことで、今回はジョナゴールドを使ってみました。

キャラメルりんごトースト キャラメルりんごトースト
大きめの鍋に砂糖を入れ、全域がキャラメル色になるまで焦がします。
皮つきのままスライスしたりんごを投入し(マンガでは4個だったけど、今回は1.5個で)、鍋のなかで返しながら炒めます。フタをして弱火にし、じっくり火を入れつつ、時々りんごを返します。全体がキャラメル色に煮詰まったら完成。

キャラメルりんごトースト
……と言いたいとこですが、今回使ったジョナゴールドの果肉が柔らかすぎたのか、鍋の大きさに対してりんごが多すぎたせいか、途中で形がグズグズな状態に(涙 これ以上煮たらジャム化してしまう……!ってとこまで来たので、これはここでいったん引き上げることに。
……もうちょっとキレイなキャラメル色に煮詰めたかったな。

キャラメルりんごトースト
なんか気持ちが不完全燃焼だったので、余ってた半個分のりんごでもう一回リベンジ。今度は煮くずれませんでしたが、りんごの水分が少なかったのか、キャラメル煮というよりちょっと焦げっぽい感じになってしまった。む、むずかしーーー。

キャラメルりんごトースト キャラメルりんごトースト
とりあえず形の整ったものはタッパーに入れて冷ましてから冷蔵庫へ。崩れてしまったものは、ビンに詰めジャムにしちゃいました。これはこれで美味しそうかな?

キャラメルりんごトースト
ここからは翌朝の作業。
冷やしたキャラメル煮を冷蔵庫から出し、レンジで軽く温めなおします。一方でパンをトーストし、バターを塗っておきます。
作中どおりのミニサイズのパンは見つかりませんでしたが、やや小さめの食パンを用意しました。

キャラメルりんごトースト
トーストの上にりんごを乗せたら、「キャラメルりんごのトースト」が完成。

そしてここからはケンジくんスタイル。ハーゲンダッツをのっけて、シナモンふれば「キャラメルりんごトーストのバニラアイスのっけシナモンパウダーがけ」に変身。

キャラメルりんごトースト
食べた感想:
ほろ苦いキャラメル味のりんごと、まだほんのり温かいトーストに、バニラアイスが冷たいソースとして絡まって……
踊りたい……!(by.「愛喰」のO田さん)
「アルコール」のミサオちゃんの禁断のおやつも美味しかったけど、このりんご&パンの組み合わせも負けてません。しかしシロさんもよく言うけど、こういうカロリー高そうなメニューも、朝に食べると罪悪感薄くていいな! 朝ご飯がちょっと楽しみになる、魅惑のデザートトーストでした。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら