ネギのコンビーフ詰め焼き

東海林先生ネタ、またまた「おでんの丸かじり」からです。

いつも料理の脇役に徹しているネギをテーマにした「ネギでお腹いっぱい」の回で、イラスト中で紹介されるのがこのレシピ。

東海林先生の考案したオリジナルのつまみで、ビールに合うそうな。


ネギのコンビーフ詰め焼き ネギのコンビーフ詰め焼き
作り方: 長ネギを3.5cmずつ切って、ネギ芯の部分を抜きます。親指を押し込みながら抜くと、やりやすいかも。 

ネギのコンビーフ詰め焼き 
ネギの空洞のなかに、コンビーフをしっかり詰めます。トースターで焼き目がつくまで焼いたら完成。

ネギのコンビーフ詰め焼き 
食べた感想: コンビーフの油でネギがしんなり焼き上がって、熱々を食べると確かにうまい!お酒ももちろんですが、わりと肉々しいのでご飯のおかずにもなりそう。

しかしコンビーフって、キャベツに玉ねぎにじゃがいもも合うし、野菜を選ばないですね。 

そういえば、こいずみまり先生の「ねこまんが」で知ったんですが、コンビーフの定番メーカー「ノザキ」のラインアップには、ランク上の「上級コンビーフ」ってのもあるらしい。

800円くらいするらしいので、ちょっとためらいますが、普通のコンビーフとどんだけ違うんだろうか……。


おでんの丸かじり (文春文庫)
東海林 さだお
文藝春秋
2009-06-10




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら