西村しのぶ アルコール シャケ雑炊

ふたたび西村しのぶ先生「アルコール」1巻から、ミサオの作るシャケ雑炊。

大学のレポートを片付けるため、親友のユキちゃん(コンサバ美女)とお泊まりした日の夜食として登場するメニューです。

西村しのぶ「アルコール」1巻より
※【コマ・セリフ引用】「アルコール」(西村しのぶ/集英社)1巻より

一見普通の雑炊ですが、作り方にしのぶ先生らしいひねりがあって、思わずそそられます。

ユキちゃんの絶賛コメントが、どんな料理か解説してくれてるので、そのままご紹介。

「焼き鮭をほぐして刻み海苔と三ツ葉とともにごはんにのせ あつあつのカツオだしをかけていただくの アラレのかわりはカリカリに焼いた鮭の皮のところ……」 (ハアハア)

いやー、この説明だけでヨダレが……。 シャケの皮だけ、別にこんがり焼いて刻んであとからトッピングする、というのがポイントみたいです。

あと、玄米ラバーのミサオちゃんらしく、お米は玄米で再現してみることにします。


西村しのぶ アルコール シャケ雑炊 
作り方: 
湯をわかしてカツオで出汁をとり、漉しておきます。出汁はこのままでもいいけど、お好みで塩やみりん、醤油少々で薄く味付けしてもいいかも。

西村しのぶ アルコール シャケ雑炊 西村しのぶ アルコール シャケ雑炊 
塩鮭(あまり脂っこくないもの&辛さはお好みで)をグリルで焼き、身が焼けたら皮をはがします。その後、皮のみ別途こんがりと焼きます。

西村しのぶ アルコール シャケ雑炊 
土鍋に、炊いた玄米(お好みで軽く水洗いしてから入れても)、カツオ出汁、塩鮭のほぐし身を入れ、火にかけます。 

米がお好みの固さになったら、塩で味付け(分量は塩鮭の辛さにあわせてお好みで)。火を止めて、三ツ葉、海苔、そして刻んだ鮭の皮をのせて完成です。

西村しのぶ アルコール シャケ雑炊

西村しのぶ アルコール シャケ雑炊 
食べた感想: 
ユキちゃんがハアハア状態になるのも納得するくらい、激ウマです。こんがり焼いた鮭の皮が香ばしいトッピングになって、サラサラっとお茶漬け感覚で食べられる雑炊。

簡単に作れるし、飲んだあとのシメにはこれ以上ないくらいぴったりだと思います。思わず二日連続で作ってしまった……。 

しかし下戸なのに、酒飲みの気持ちがわかる料理を作れるミサオちゃんはスゴイ。いやもちろん、シラフで食べても美味しいんですけどね。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら