天食 天ぷらそば 天食 天ぷらそば ※【コマ引用】「天食」(泉昌之/晋遊舎)より

以前取り上げた冷やし中華に続き、泉昌之先生の「天食」からインスタント麺をご紹介。

立ち食い蕎麦の店を求めて街をさまようも失敗し、不完全燃焼の63(ムッツリ)衛門。「ゲン直し」としてスーパーに向かい買ったのが、この「西洋水産 マリちゃんの天ぷらそば」。

……明らかに某マ●ちゃんの偽名ですがw かなりの昔からある商品だと思うのですが、マルちゃんは東日本エリアで強いせいか、関西出身の私はあんまり縁がなく、実は初めて食べます。袋麺の蕎麦、ってのもあんまり見かけないし興味しんしん。


天食 天ぷらそば 
袋の中身は、麺にスープ、そして具となる「こえび天」のみ。カップタイプの蕎麦は具も麺もスープも本格派を目指して日々進化してるというのに、この「置いてけぼり」感がなんかノスタルジー。

天食 天ぷらそば 
丼にスープの粉を入れ、ゆでた麺をゆで汁ごとそそぎ、上にこえび天をのせるという作り方。袋ラーメンの場合はスープも一緒に鍋に入れるけど、微妙に違うんですね。

天食 天ぷらそば 
食べた感想: 
麺が微妙にモソモソしてて、うーん……という感想。私がノンフライ麺嫌いなせいかもしんないですけどね。

63衛門の感想は「変わっちゃったなァ 前より麺がなめらかっていうかツユもダシの味がするっていうか」……と、「以前よりおいしくなっちゃった」のがガッカリだったもよう。

っていうか以前はどれだけジャンクな味だったんだ! その後続くセリフは、すごい名言だと思うのでそのまま引用して終わります。

ジャンクはおいしさにまじめになったらおしまいなんだよ おいしくなって残念なんだからジャンキーってつくづく因果な食い人よのう



天食
泉 昌之
晋遊舎
2009-06-27




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら