P1130759-2

ひさびさに「ダンジョン飯」の再現に挑んでみました。

7巻で、何気ないけれどツボに入った料理がありまして。
ハーピーの卵をポーチドエッグにし、コカドリスの卵黄ソースとともにパンに乗せた魂のエッグベネディクト

「魂と卵」の比喩について考察しながら、センシは食材としての卵の類稀な性質について熱弁します。

温度やあわせる材料で自在に変化する。料理を選ばず、万国共通で愛される味。
値段や希少性といった先入観を抜きにすれば、「世界最強の食材」はやはり卵なんじゃないでしょうか。「魂」に例えられるのも道理千万。

それはさておき、私がぐっときたのは、センシがエッグベネディクト用のパンを切るシーンです。
使われるのは「ダンジョン飯」でおなじみの、ちぎりパンのフォルムをしたあのパン。

センシはこれを、横にスライスしちゃうんです

koma
※【コマ引用】「ダンジョン飯」(九井諒子/KADOKAWA)7巻より

ちぎりパンをちぎらない男…!
もともとパーティーのなかで付き合うならセンシ一択派ですが、このシーンでさらに好きになってしまったのでした(7巻はセンシの過去が明らかになるエピソードもありましたしね)。

それはそうと、ちぎりパンを横に切ると、もこもこした雲のようなかわいい断面になる、というのも知らなかった事実。

九井先生が忍ばせるこのさりげない「食」のセンス、相変わらず最高です。


作り方:
それでは再現していきましょう。

作り方は動画で見ていただいたほうがわかりやすいかもです↓


以前同じようなダンジョン飯のちぎりパンを再現したときは、天然酵母から起こしてがんばりましたが、パンこね苦手&ちょうど指先をケガしてしまったこともあり、今回はホームベーカリー様にお任せします。

▼以前のちぎりパンレシピはこちら


004b005
ケースに
・強力粉(250g)
・スキムミルク(6g)
・砂糖(15g)
・塩(5g)
・バター(10g)
・水(190cc)
を入れる。

さらに
・ドライイースト(3g)
をセットし、パンこねモードで一次発酵までお任せ(うちはちょい昔のパナソニックのHBです)。

一次発酵が終わったら、打ち粉をした台に生地を取り出し、ガス抜きをして16等分する。

006007
16等分した生地を丸め、固く絞ったふきんをかけて10分休ませる。

休ませた生地を再度丸めなおし、スキレットに並べる(2倍に膨らむのであんまりみちみちにしないほうがよい)。

直径13~16cmのスキレット2つ分できました。

008009
35度で40~60分ほど二次発酵。
生地が2倍くらいにふくらんだらOKです。

取り出して艶出し用の卵液を塗り、180度に予熱したオーブンで15~20分焼く。
010b
焼けましたー。
スキレットから取り出して、網の上で冷ましておきます。

ここからはソースづくりです。
011012
ボウルに
・卵黄(1個分)
・レモン汁(大さじ1/2)
・水(大さじ1)
を入れてよく混ぜる。

それを湯煎にかけ、ゆるめのマヨネーズのようになるまで泡だて器で混ぜる。

013014
・すましバター(30g)
を少しずつ加え、さらに混ぜる。

塩コショウで味を調えたら完成。

オランデーズソースっぽいやつです(初めて作ったからちゃんとできてるのか不安)。

015016
小鍋に湯をわかし、酢と塩を入れます。
そこに割った卵を静かに投入し、ポーチドエッグを作ります。
半熟くらいにまとまったら、引き揚げておきましょう。

さていよいよ、あこがれの「ちぎりパン入刀」のお時間です。
017b
ちぎりパンをちぎらないという暴挙にドキドキします。
うまくあのフォルムにできるでしょうか。

018b
うーむ、左側はきれいなフォルムが出たけど、右側は生地が詰まっていたのかいまいち…。
スキレットの生地の詰め方を調整せねばいかんな(無駄な向上心)。

019b
気を取り直してパンの上にポーチドエッグをのっけて、切り分けます。

020b
オランデーズソースをたっぷりかけて完成。

P1130805-Edit
魂のエッグベネディクト、できました!

P1130786
ちなみに添え野菜は、その前のエピソードに登場した謎植物、バロメッツ(とその若芽)。
ビジュアルからミディトマト山菜のこごみ(を茹でたもの)を使ってみました。

こごみって、ファンタジー世界の湿地とかに生えてそうなビジュアルだよな…と思ったので、この機会に使えてちょっとうれしい。

P1130841-Edit
切り分けたパンに卵とソースをたっぷりつけていただきます。

P1130838
食べた感想:
甘めのパンに半熟ポーチドエッグとオランデーズソースがからんで、黄身好きにはたまらない濃厚な美味しさです。シンプルな材料なのにこの贅沢感、卵はやはりキングオブ食材。

エッグベネディクトは数年前の朝食ブームですっかり人気メニューになりましたが、オランデーズソースさえマスターすれば、自宅でも意外と気軽にできるんだなあと発見でした。


7巻はパーティーに新しく加わった猫忍者のイヅツミの魅力も満載で、もう、もう「ネコを擬人化したらこうなるよね…!」という納得感満載のわがままキャラクターがかわいすぎてたまらんです。

ダンジョン飯 7巻 (HARTA COMIX)
九井 諒子
KADOKAWA
2019-04-12


9巻は5/15発売のようです!




▼以前再現したレッドドラゴン料理はこちら

▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら