P1080124-2

ひさびさに「にがくてあまい」から、8巻に登場するパスタです。
これまでに何度も作ったお気に入りレシピなのに、まだ投稿してなかったことに気づいた…。

このパスタ、ほんとに材料もシンプルだし、簡単でめっちゃ美味しいんです。
椎茸のスゴさに気づく一品。

koma
※【コマ引用】「にがくてあまい」(小林ユミヲ/マッグガーデン)8巻より

亡くなった元恋人・翼の影を追い求めるうち、ビーンズバーのマスターことヤっさんに恋をしてしまったミナミ。不倫疑惑を週刊誌にすっぱ抜かれ、妻帯者のヤっさんはゴシップに巻き込まれることに。

彼の妻・幸子は漫画家(カリスマBL漫画家のデュバリー先生)で、実は翼とは駆け出し時代からの旧知の仲。ミナミを目の前にして、幸子はただ「会いたかった」と彼女を受け入れます。

騒動を通じて不思議な縁がつながった女たち。
その場で渚がふるまったのがこのパスタ。
具材は椎茸にドライトマト、そして付け合わせのレモン。シンプルだけどそそられます。

自分がかき乱したにもかかわらずびくともしないヤっさん夫婦の関係を目の当たりにして食べるこのパスタは、ミナミにとっては「にがくてあまい」味だったかもしれません。


P1080080
作り方(分量は作品を参照してください):
材料は
・椎茸
・ドライトマト
・レモン
・赤唐辛子
・にんにく
・乾燥パスタ
・オリーブオイル
・白ワイン
・しょうゆ
・塩
・あらびきコショウ

鍋にお湯をわかし、塩を入れて乾燥パスタをゆでる。
P1080089P1080093
フライパンにオリーブオイルをし、スライスしたにんにく、半分にちぎって種を取り除いた赤唐辛子、洗って細く切ったドライトマトを加え、香りが出るまで弱火で熱する。

ここにスライスした椎茸を加えて炒め、パスタのゆで汁、白ワイン、しょうゆを入れて炒める。

P1080094
ゆでたてのパスタを加えてよく混ぜ、あらびきコショウを振る。

くし切りレモンを添えて、食べる前にたっぷりしぼっていただきます。
P1080106

P1080128
食べた感想:
肉っけゼロなのに、なんだこの旨みは…!とびっくりする美味しさ。
椎茸&ドライトマトの「旨みすごいぜ」勢食材のおかげでしょうか。
ここにさっぱりレモン果汁が加わると、もうもういくらでも食べられる勢い。

ドライトマトも最近は普通のスーパーでも手に入りやすくなりましたね。
常備しておくと、適当なあまり食材と一緒に炒めただけでパスタがぐっと本格的になるので大ファンな食材です。

ちなみに全12巻(+番外編あわせて13巻)で完結している「にがくてあまい」ですが、続編となる「にがくてあまい -refrain-」が連載中。

3月には単行本が出るみたいで楽しみです!






▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら