_1360453

koma2※【コマ引用】「ハクメイとミコチ」(樫木祐人/エンターブレイン)1巻より

アニメ「ハクメイとミコチ」第2回放送分から、梨ジャムを再現しました。

▽記事はこちらから↓
http://hakumiko.com/shokutaku02.html

原作を最初読んだとき、和梨・洋梨どちらを使うのか疑問だったのですが、樫木先生のご回答によるとどうやら「和梨」のようです(ミコチが梨を「ショリショリ」とむくシーンもありましたもんね)。

作りたてはさらっとしていますが、冷蔵庫で数日寝かせると、トロリとしてジャムらしくなります。
(なので煮詰めすぎないようにご注意を。私は最初失敗して、水あめ状にしてしまいました…)

梨のジャムってどんな味なんだろう、と思っていたけど「クセがないのにクセになる味」です。バゲット&クリームチーズにこのジャムをのっけて、白ワインと一緒に食べるのにハマりました。

今回はハチミツ入りにしましたが、バジル入り木苺ジャムみたいに、ハーブとかスパイス加えて風味をつけても美味しくなりそう(これは詳しい方、どなたかぜし…!)。

しかしアニメのコンジュとミコチのデュエットのシーン、かわいかったな。あと「小骨」のマスターの珈琲のお話も。金曜の夜に見ると、幸せになれますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加