_1350950

koma※【コマ引用】「ハクメイとミコチ」(樫木祐人/エンターブレイン)1巻より

ブログでも何度かご紹介させていただいたマンガ「ハクメイとミコチ」のアニメがスタートしました。

公式サイトで、エピソード中の料理の再現レシピを掲載いただいています。

今回は、第1回の放送に登場した、炙り押し寿司です。
http://hakumiko.com/shokutaku01.html

今後も何回かに分けて、記事が公開される予定です。

進行上、原作コミックを参考にして再現しているため、アニメ版とビジュアルが異なる場合がありますが、ご了承くださいm_ _m

どんな材料を使っているのか? どんな調理法なのか?
作品に描かれていること、ときには描かれていない部分にも妄想をめぐらせる楽しさが、「再現料理」の醍醐味ですが、「ハクメイとミコチ」は特にその過程が楽しめる作品です。ファンがおのおの考察しながら作って食べることで、こびとたちのハンドメイド生活を身近に感じられるはず。

私は素人なので「公式レシピ」ではなく、これもあくまでもいちファンの解釈ととらえていただければと思いますが、ただひとつスペシャルなのは、原作の樫木先生から食材や調理法について一部アドバイスをいただいている点です。「あのコマに描かれていたのは、あの材料だったのかー!」と、目からウロコなこともしばしばでした。
みなさんのご家庭での楽しい「ハクミコ再現」のヒントになれば幸いです。

※1/15発売の公式ガイドブックでは、なんと原寸大(※ハクミコ世界の)のミニチュア料理再現企画も掲載されてるようです!


このエントリーをはてなブックマークに追加