RIMG1499.jpg

ファミリーマートで、「深夜食堂」のコラボメニューが発売されるニュースがありました。すでに食べた方も多いと思いますが、わたしも遅ればせながらレポートしてみます。

ドラマにもすでに登場した、豚汁、お茶漬け、ポテトサラダの三品。たまたまコンビニ寄ったら全部そろってたので、大人買いしてしまった。コンビニのご飯って久しぶりだなー(←高いからあんまり買わない)。



RIMG1504.jpg RIMG1506.jpg 
野菜ごろごろ豚汁(348円)
原作ではレギュラーメニューなのに出番があまりありませんが、ドラマの冒頭では毎回出てくるメニューですね。 

二段式になってて、上段にこんにゃく、大根、里芋、ニンジン、豚肉の具が乗ってます。レンジで温めて、下段の味噌汁に入れる方式。名前のとおり、具がほんとにゴロゴロしてて、食べ応えあります。

味はちょっと甘めかな。わがまま言うなら、こんにゃくは四角く切るんじゃなくて、手でちぎった風にしてほしかった。

RIMG1511_20091116003340.jpg 
ポテト玉子サラダ 
原作でもドラマでも、玉子は入ってなかったと思うんだけど……。さすがにそれじゃ、普通のポテサラと変わらないからアレンジしたんですかね。濃いめで、ごはんのおかずにもなりそうな味つけです。

RIMG1515.jpg 
梅、鮭、たらこのお茶漬け 
なんかゼリーみたいなのが乗ってる……と思って原材料名の表示見たら、「抹茶入りだしゼラチン」でした。レンジで温めたらこれが溶けて、お茶漬け風になるみたい。凝ってはりますな~。

具は、お茶漬けシスターズが仲良くそろって梅、鮭、たらこの三種類。でも梅はカリカリ梅のきざんだのだし、たらこはツブツブが見えるだけで、メインはほとんど鮭といっていいかも。コストを考えると、しょうがないのかもしれないですね。 

と、口うるさいチェックも入れつつ、美味しく楽しくいただきました。

ニュースによると「第一弾」とか書いてるから、続編もあるのかな。ライセンス展開もはじめるらしいから、他の企業とのコラボもそのうち出てくるかもしれないですね。




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら