RIMG0941.jpg
とにかく薬味はたっぷり! 昇天ペガサスMIX盛り! というのがコツのようです(半分嘘)。

koma2_20090804232738.gif
そういえば今年はまだ一回もそうめん食べてないなー(これも冷夏の影響なのかしら)。そこでふと「きのう何食べた?」の1巻に載ってたぶっかけそうめんのレシピを思い出したので、作ってみた。

※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)1巻より

主人公の筧が、主婦の佳代子とスーパーの特売品を分け合う関係になった馴れ初めのエピソードに登場する料理。うちも2人世帯で食材をもてあますことが多いので、この2人の清々しいほどギブアンドテイクな関係はちょっとあこがれちゃいますね。

作り方は、茹でたそうめんに、角切りトマト(今回はプチトマト使いました)、ツナ(油切りし、お好みでマヨネーズとあえておく)、きざんだ大葉、みょうが、きゅうり、万能ネギ、すりゴマをのせ、めんつゆをかけるだけ。

冷蔵庫の中の余り野菜も一掃できるし、手間もかからず具だくさんでヘルシー。さすがベテラン主婦!という感じの、合理的なメニューです。夏の間に、何度かお世話になりそうな予感。

このエントリーをはてなブックマークに追加