RIMG1126.jpg

koma3_b.gif
※【コマ引用】「ひまわりっ」(東村アキコ/講談社)より

モーニングで連載中の「ひまわりっ」が、ここ数週間でいつの間にかチキン南蛮マンガになってる……!

宮崎県民のソウルフード「チキン南蛮」の裏側では、モモ肉派とムネ肉派の静かな闘いが繰り広げられているそうです。

両派のなかでさらに「皮無し派 or 皮有り派」に細分化されるらしく、 モモ派はムネ肉のことを「パサパサしている」とけなし ムネ派はモモ肉のことを「クドい 脂っこい」と批判する と、今日にいたるまで和解にはほど遠い状況にあるのだとか。

論争の火種はネットの掲示板、果ては嫁ぎ先での嫁姑問題にまで発展しているそう(ほんまか)。 面白かったのは、単に好みの問題にとどまらず、その先にまで議論がいっちゃってるところ。

「チキン南蛮の元祖の店『おぐら』ではムネ肉使ってるから、ムネが正統」→「のれん分けの店では今やモモの方が主流ですよ。ていうか『おぐら』のスピリットは肉じゃなくて甘酢とタルタル」

……なんかもう宗教戦争といってもいいほど、すごいことになっちゃってますw

ということで、宮崎県とは縁もゆかりもない人間ですが、チキン南蛮の ・ムネ皮無し、有り ・モモ皮無し、有り の計4パターンを食べ比べて、自分が「何派」なのかハッキリさせときたいと思います( ` ´)/


基本のチキン南蛮のレシピは、「ひまわりっ」7巻に掲載されてるので、それを参考にします。 RIMG1090.jpg 
材料: 
<主材料> 
・鳥ムネ肉、モモ肉 
・卵 
・小麦粉 
・サラダ油 
・チキン南蛮のたれ <タルタル用> 
・ゆで卵 
・マヨネーズ 
・練乳 
・ケチャップ 
・ピクルス 
・らっきょ 
・砂糖

RIMG1095.jpg 
作り方:
ピクルスとらっきょをみじん切りし、その他のタルタルソースの材料と一緒に混ぜ合わせておきます。各調味料の分量はお好みで。

RIMG1100.jpg RIMG1107.jpg 

鳥ムネ、モモ肉を薄切りにします(市販の一枚肉を横半分に切ると丁度良いかも?)。

それぞれ皮あり、皮無しに分かれるように切っておきました。あとは塩コショウし、薄く小麦粉をはたいておきます。

RIMG1105.jpg RIMG1111.jpg 

肉に溶き卵をからませ、油で揚げます。衣が卵だけ、ってちょっと不思議な感じでしたが、見た目は普通の唐揚げっぽくなるんですねー。 

揚がった肉を、チキン南蛮のタレ(お好みで砂糖も追加)に漬け込んでおきます。RIMG1120.jpg 
タレから引き上げた状態がこちら。ムネ皮無し、ムネ皮有り、モモ皮無し、モモ皮有りの4種類(+余ったので「皮のみ」も作ってみた)のチキン南蛮、完成でーす!(チューボーですよっぽく) 

食べた感想: 
まずは食べ比べの結果から。 
・ムネ皮無し……一番あっさり。ちょっとパサパサしてるかな。
・ムネ皮有り……バランス◎。いくらでも食べられる。
・モモ皮無し……皮はなくても十分ジューシー。
・モモ皮有り……柔らかくてこってり。ハオツー! 
・皮のみ……酒のつまみ向き。

というわけで、個人的には、ムネ皮有り=モモ皮有り>モモ皮無し>ムネ皮無し の順位かなー。

もともと油モノ好きなので、あっさりが好きな人は逆の順位になるかもしれないですね。 あとタルタルソースが美味しかった! ピクルスとらっきょがアクセントになってて、パクパク食べられます。(しかしカロリー無礼講なメニューなことは確実なので、明日から粗食せねば……) 

7巻でも描かれてたけど、他県のチキン南蛮と、本場のを比べると全然違うんですね。東京の惣菜屋で見るのも、唐揚げに甘酢とマヨネーズをかけただけ、というのがほとんどだもんなー。

同じ国なのに、「外国の曲解された日本食」みたいになっちゃったのは、何故なんだろう……。このへんも東村先生が作中で解説してくださるのを、期待してます。





▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら