RIMG1075.jpg

「深夜食堂が秋にドラマ化」のニュース、べっくらこきました。ドラマ化したらいいな、なんて声は前々からあったけど、ほんとに実現するとは! 

まだ詳細はわかっていないみたいですが、時間帯はもちろん深夜で地味ーな感じで放送してもらいたいなあ。いい作品になるといいですね。

koma_20090720230229.gif
※【コマ引用】「深夜食堂」(安倍夜郎/小学館)3巻より

そんなわけで思い立って、記念に(?)ミニ更新。3巻に登場する春雨サラダを作ってみました。

作中の会話にも出てきたけど、給食の隠れた定番でしたよね。うちの地域では「小おかず」として月に1回は登場してた気がする。何となく「好き」と言いづらいメニューでしたが、実は隠れファンでした。

普通は小鉢で副菜的に食べるモノだと思うんですが、このエピソードではお皿いっぱい食べてて、それもなんかいいなーと。 

具はキュウリとハムのみ。春雨は緑豆春雨推奨です。

普通の春雨サラダなので、作り方はあえて説明するほどではありませんが、今回市販の冷やし中華のタレが余ってたのでそれで味付けしてみたら、まんま給食の味になってびっくり。

甘酢って意外と作るの面倒くさいし(私だけ?)、このショートカット調理方法はオススメかも。






▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら