新しく「お出かけマンガ飯」の記事カテゴリを作ってみました。

マンガにちなんだ飲食店の感想レポートをアップしていく予定です。って初手から、マンガじゃなくてゲームネタですが……。

東京に今月、桃太郎電鉄をテーマにした「桃鉄食堂」がオープンするというニュースを聞いて、開店翌日に行ってきました!

実家では帰省のたびに桃鉄徹夜対戦が恒例(紳士協定なしの仁義なき戦い)、自主トレとして一人プレイも厭わないファンとしては見逃せない店です。

RIMG0836.jpg

場所はイトーヨーカドー拝島店1Fのフードコート。最近は大規模なショッピングモールが多いのでその類かと思いきや、ちょっと大きめのスーパーといった感じでした。

夜の9時ごろ着いたので、さすがにもう閉店したかなーとのぞくと、なんと10時まで営業してるらしい。フードコートとしては珍しいですよね。

はなまるうどんとマクドナルドに挟まれた立地でしたが、子どもはもちろんお年寄りも珍しそうにのぞいてました。

店内にはあのご陽気なテーマ曲がエンドレスで流れてて、テンション上がりますw RIMG0831.jpg

832ede6b.jpg

↑気になるメニューはこちら(写真クリックで拡大します)。

青森名物の特別メニューのほか、ラーメン、カレー、かき氷とか、いかにもフードコートっぽい軽食がラインアップ。すでにいくつか売り切れの品もありました。(あと揚げたいやきは土日限定メニューらしい)

TS350001.jpg
レジの前に、桃鉄の鉄道ジオラマが飾られてました。かわいいー。見たときは停止してましたが、店員さんいわく電車を走らせてるときもあるそうです。

RIMG0834.jpg
オーダー品その1:黒石焼きそば(550円)
青森の黒石名物のメニューらしい。コシのある平打ち麺が特徴のソース焼きそば。具はキャベツ、玉ねぎ、豚肉。初めて食べましたが、普通の焼きそばよりも食べごたえがある感じ。

RIMG0833.jpg
オーダー品その2:黒石つゆ焼きそば(650円)
こちらも名物メニュー。蕎麦つゆっぽい汁のなかに、上の黒石焼きそばがそのまま入ってますw 

ソース味に蕎麦つゆがかぶさるって、どうなんだろう……とちょっと抵抗感ありましたが、食べると意外とイケます。ソース味が薄めだからあんまり違和感ないのかも(ちょっと油っぽいけど)?

RIMG0835.jpg
オーダー品その3:桃鉄焼(120円)
いわゆる今川焼きです。
あんことクリームの2種類で、今回はクリームのみオーダー。字が潰れて読めませんが、皮の部分に「桃鉄食堂」の焼き文字が入ってます(ほんとはキャラの顔が入っててほしかった?)。

味はごく普通のカスタード味の今川焼きです。あとは青森りんごジュース(280円)ってのも頼んだんですが、これもごく普通のりんごジュース。

RIMG0838.jpg
完食すると、食器に桃太郎の顔が出現。

総じて、桃鉄ファンにはなかなか楽しめるスポットですが、フードコートの食事にしては(&クオリティから見ても)価格が高めなので、一般のお客さんから見たらどうなんだろう……とちょっと心配になってしまいました;;

末永く続いてほしいので、青森編に続く第二弾に期待したいと思います |-`).。oO RIMG0842.jpg
おまけ1:
スタンプカードとサイコロ(オープン記念かな?)をもらいましたー。スタンプカードは500円で1ポイント、10ポイントたまると500円分の割引になるそうです。

RIMG0839.jpg
おまけ2:
ディスプレイのイラストの駅名がちゃんと「拝島」に!


桃太郎電鉄20周年 ザ・コンプリートガイド (デンゲキニンテンドーDS)
デンゲキニンテンドーDS編集部
アスキーメディアワークス
2008-12-22




▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら