アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング
なかなか手に入らなくて、あきらめかけていた「アルコール」の2巻。ふと近所の古本屋をのぞいたら、棚にひっそりあるじゃないですかー! というわけで、念願叶ってやっと読めました。ああうれしい……。

「アルコール」(西村しのぶ)2巻より
【コマ引用】:「アルコール」(西村しのぶ/集英社)2巻より

早速、2巻に出てくる「特製玉葱ドレッシング」を作ってみました。風邪をひいたユキちゃんのために、ミサオが持参した見舞い品。

「ためしてガッテン」に似たレシピがあるらしいですが、ミサオちゃんのは砂糖を使わず煮きったみりんを使い、りんご酢で仕上げるのがポイントらしい。

「アルコール」では詳しい作り方は出てこないんですが、「一緒に遭難したいひと」のおまけページにレシピが載ってて、それを参考に作ってみました。

アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング
作り方: 新玉ねぎを薄くスライスします。今回は2玉分。みりんを火にかけ、アルコールを飛ばしておきます。

アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング
スライスした玉ねぎ、煮きったみりん、醤油、りんご酢を混ぜます。りんご酢は、レモンなど柑橘系の果汁に置き換えてもいいらしい。ビンなどに入れて、一晩寝かせたら食べ頃に。

アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング
食べた感想:
肉、魚、野菜、豆腐など料理のタレとしてはもちろん、そのまま食べても「焼酎が欲しくなる」ような肴になるらしい。ってことで、まずはそのまま食してみました。

新玉ねぎのトロっとした甘みと辛み、りんご酢の酸味がさわやかで、一度食べだしたら手が止まらん!

油も使ってないのであっさりしてて、ドレッシングというより万能タレという感じ。今度は贅沢バージョンで、お酢のかわりにレモン果汁で作ってみようかなあ。



「アルコール」(西村しのぶ)2巻より 
【コマ引用】:「アルコール」(西村しのぶ/集英社)2巻より 

玉葱ドレッシングのついでに再現してみたのが、ユキちゃんの普段の食事メニュー。

健康オタクで料理も凝り性なミサオと反対に、ユキちゃんは酒豪&ヘビースモーカーな上に食生活も独特です。

風邪のとき、ミサオに買い物を頼んだ一週間分の食材が、 
・PAULのヘーゼルナッツ入り全粒粉パン 
・サラダ菜 
・トマト 
・冷凍フレンチフライ
 

そして、厚さ2cmの豚ロースステーキ5枚(黒豚)。これを冷凍して1日1枚、塩コショウのみで焼いて食べるらしい。それどんなアスリート? 男前すぎるよ! 

「毎日芋と脂と肉で、そんな細っこい体どうやって維持できるの?」 
とはミサオちゃんの突っ込みですが、マンガのキャラとはいえ気になります。

でも確かに、「その食生活はやばいだろ……」と言いたくなるのに、すごくスタイルいい人とかいますよね。世の中不公平だわ……ムキー!

アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング 
とりあえず上記の食材、そろえてみました。

PAULは新宿店覗いてみたんですが、ヘーゼルナッツ入りのパンが置いてなくて(食べたかった……)、なんかゴマとか色んな穀物がミックスされたやつで代用。

アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング 
そして厚さ2cmの鹿児島黒豚ロースステーキがこちら。普段のトンカツ用の肉の倍くらいあるかも……。

しかしこれで牛ステーキ肉の1/2以下の価格なんだから(セールでさらに安かった)、豚肉はエラすぎる! 

豚肉は塩コショウしてフライパンで焼き、フライドポテトとサラダ菜、トマトを添えて、ユキちゃんディッシュの完成。

アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング 
これにさっきの玉葱ドレッシングをのせて食べてみましたが、醤油ベースのタレが肉によく合ってうまーい。

しかし厚さ2cmの豚肉は噛むとみっしりしてて、すごく食べ応えあり。ポークステーキってすっかり廃れちゃった感があるけど、この美味さとコスパのよさは世間に見直されるべき!!と思った。
アルコール 西村しのぶ 玉葱ドレッシング 
玉葱ドレッシングの食べ方その2。ご飯の上にのせて、かつお節をかけただけ。これもあっさりしていける。 と色々試してたら、2玉分はすぐなくなってしまいました。早く次回分を作らなければ……。





▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら