モンキー・パトロール 青しそと貝柱のみぞれ粥

体の弱点は人それぞれですが、私の場合は体調を崩すと腸にきます。こうなると、普段は「愛喰」のYながFみ先生ばりに食べ物のことしか考えてないのに、一切食欲がなくなってしまうのが辛いところ。

そこで思い出したのが、モンパトきってのストレス体質な女、香ちゃんが作る青しそと貝柱のみぞれ粥。

「モンキー・パトロール」(有間しのぶ)4巻より
※【コマ引用】「モンキー・パトロール」(有間しのぶ/祥伝社)4巻より

「ストレスで胃が痛い時」のおすすめとして、4巻の巻末レシピに出てくるメニューです。胃に優しいものは腸にもよさそう……ってことで、体調崩した日に作ってみました。


モンキー・パトロール 青しそと貝柱のみぞれ粥 
干し貝柱をぬるま湯で10分ほど戻します。今回はご飯1膳に対して、2粒使いました。干し貝柱って高いから、いつも使うとき躊躇してしまう……。

モンキー・パトロール 青しそと貝柱のみぞれ粥 モンキー・パトロール 青しそと貝柱のみぞれ粥 
土鍋にご飯と干し貝柱を戻し汁こと入れ、水カップ1、塩小さじ2を加えて火にかけます。中弱火で12~13分煮ます。

モンキー・パトロール 青しそと貝柱のみぞれ粥 
お好みの量の青じそと大根おろしを加えて、ひと煮立ちさせたら完成。

モンキー・パトロール 青しそと貝柱のみぞれ粥 
食べた感想: 
貝柱の出汁が十分出ていて、青じそと大根おろしの風味もいい感じ。胃に負担のない、やさしい味がします。

調悪いけど普通のおかゆだと味気ない、というときにぴったりだと思います。あと、夜食向きでもあるかも。香ちゃんレシピはやっぱりはずれがないなあ。





▽読者登録するとLINEで更新通知が届きます


▽Twitter(@pootan)はこちら


▽Instagram(@mangashokudo)はこちら
instagram_bn

▽YouTubeはこちら