よしながふみ きのう何食べた? クリスマス限定メニュー

よしながふみ きのう何食べた? クリスマス限定メニュー
※【コマ引用】「きのう何食べた?」(よしながふみ/講談社)2巻より
もう日付は過ぎちゃいましたが、今年のクリスマスイブも無事家で迎えられました。
去年はおでんでしたが、今年は気合い入れて、よしながふみ先生の「きのう何食べた?」2巻のクリスマスメニューをフルコースで作ってみました(仕事終わってからマッハで作ったのでつかれた……)。
・ほうれん草入りのラザニヤ
・明太子サワークリームディップとバゲット
・鶏肉の香草パン粉焼き
・ツナサラダ
の4品です。やっぱ洋食はクリスマスっぽく食卓が華やいでいいな。

作り方は作中に詳しいので、今回は味の感想のみで。
よしながふみ きのう何食べた? ほうれん草入りのラザニア
ほうれん草入りのラザニヤ:
一番手間のかかった一品。豚ひき肉、野菜、トマト缶でミートソースを作り、ホワイトソースとラザニヤパスタ、ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、ほうれん草を重ねてオーブンへ。恐怖のハイカロリーメニューですが、今日ばかりはダイエットを忘れて食らいます。こってりしたソースの合間のほうれん草がおいしい。

よしながふみ きのう何食べた? 明太子 サワークリーム ディップ
よしながふみ きのう何食べた? 明太子 サワークリーム ディップ
明太子サワークリームディップとバゲット:
サワークリームと明太子を混ぜるだけなのですが、そのまま食べるとそれほど感動しないのに、バゲットにつけて食べるとびっくりするくらい合う不思議なディップです。実は2年前のクリスマスにも作ったんですが、やっぱり美味しいなあ。そういえばこれ、「フラワー・オブ・ライフ」のクリスマスパーティのシーンにも、ちょこっとだけ登場するんですよね。よしなが先生のお気に入りメニューなのかな。

よしながふみ きのう何食べた? 鶏肉の香草パン粉焼き
鶏肉の香草パン粉焼き:
これも「こどもの体温」でパーティ用メニューとしても登場してました。香草と調味料で味付けしたパン粉を鶏もも肉の上にかけて、オーブンで焼くだけです。うちのオーブンだとあまりキレイに焼き上がらなかったので、仕上げは魚焼きグリルで調整しました。塩気があってスパイシーな味付けが、お酒によく合います。

よしながふみ きのう何食べた? ツナサラダ
ツナサラダ:
ツナ缶のスープと多めの砂糖がポイントの、特製ドレッシングで作る野菜サラダ。ツナ缶はいつものくせでノンオイルを買っちゃいましたが、ドレッシング代わりにするのでオイル缶が正解のようです。面倒なので混ぜたボウルごと食卓へどーん。甘めですがさっぱりした味付けで、箸休めとしても最適。
ケーキ
ちなみに買ってきてもらったケーキ(というかクレープ)は、偶然にもシロさん家と同じくイチゴとモンブランでした!

プレゼントは流行りにのってリクエストしたタジン鍋。そういえば、シロさんのゲイ友達(料理好き)も持ってたよな……。

このエントリーをはてなブックマークに追加